下を見るより上を見よ

10月も半ばをすぎて、前期の通知表がやってきました。

・・・子どもたちだけでなく、母にも。


年に2回のオトナの通信簿・・・

業績評価4、折衝交渉力4、知識・技術4。
残り(規律、コミュニケーション、正確さ、迅速さ)がオール3。

上半期に結構な大仕事をひとつ成功させたことで、
成績自体は良好なほうです。


しかし、成績開示の面談で上司からひとつ厳しく言われたのが、タイトルの言葉。

「下を見るより上を見なさい」

・・・人生訓としてはよくあるフレーズ?
(上を向ぅいて、あぁるこぉぉぉう、涙が、こぼれぇないよぅぅに


チガウんです。

部下の方ばかり見てないで、上層部の意向を大切にしろという、
管理職の心得・・・?


・・・お調子者なワタクシは、部下と一緒に事業にどっぷり浸かって

(その日も翌日のイベント準備で着ぐるみ試着して楽しんでいました)

部長や副社長への面談などをおざなりにしがち。



・・・決して清廉潔白やアウトローを気取るわけでなく、
むしろ気は小さいので上司にたてつくなんて決してできない性格なのにも関わらず・・・
どうわけかわからねど、エライ人にゴマするの、苦手なんです。

管理職に向いてないのかもしれないなあ。
画像
それでもとりあえず、1個千円近くする高いケーキで自分にご褒美。




今年度も半分、おつかれさまでした。
画像
茨城県産和栗とほうじ茶のモンブランタルト 907円。
画像
北海道産かぼちゃのモンブランタルト 842円。
画像
シャインマスカットといちごのショートケーキタルト 745円。


手術に備えて、少し節制しなくちゃなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年10月29日 15:55
私もエライ人にゴマするの苦手です。
おエライさんもゴマをすられれば決して悪い気はしないと思いますが、そこは偉い人なんだからきっと「すりゴマ」だと見透かしておられると思うので(笑)
ほうじ茶のモンブランタルトがとても美味しそうで食べたくなりましたよ(笑)
みや
2018年11月04日 11:22
テンプルさん

幸いにして、ウチの社長は割とよく人を見るようなので、ワタシはあんまり苦手なおべっか使わずに済んでます。
でも、昨年までの部下は車のドアまで開けてくれる人で、それは確かに悪い気はしなかったので、私ももう少し気を使わなくちゃと思います・・・

この記事へのトラックバック