SNSとリアルライフ

フェイスブックにツイッター、インスタグラム・・・


SNSって便利なんだけど、なんだか時々疑問に思う。

上司のSNSをフォローしたりフォローされたり。
若い人は嫌がるみたいだけど、私は割と嫌いじゃない。
相手の私生活や好みがわかった方が、コミュニケーションは取りやすいからね。

しかし、ときどき気になる違和感は・・・
画像
たとえば、私が休日にこんな写真をアップして、
スペインカフェなう~とかやります。

フォローも「いいね」も、SNS上なんら接点のない人から、
リアルライフで「昨日のパン美味しかった?」なんて聞かれるとぎょっとする。

あと、自分は一切発信しないのにアカウントを持って知人のSNSを見るだけの人も、
SNSがコミュニケーション手段じゃなくて覗き見趣味になってるようで、
ちょっとばかり気味が悪い。


気になるなら、私も発信しなきゃいいんですけどね。

私にとってのSNSは、
広報時代に担当だったから練習のために始めただけなのですが、
今や独り言みたいなものなんだろうな。
画像
写真はいまいちですが、このスパニッシュ・ローストポークは美味しかった。
二子玉川の「マヨルカ」にて。

こういうのって誰かに言いたいんだけど、
わざわざ写真見せてまで話すことでもないような気がするしね。


ブログは匿名だから気楽なんだろうなあ。

そんなわけで、職業や地域を限定するようなコメントをいただいた場合は、
断りなく削除させていただいております。

この記事へのコメント

2019年05月28日 17:39
私はここのブログだけです。しかもブログはリア友や職場の人達には一切教えていません。なんか本音が書けなくなってしまうので。心の中をさらけ出せるのはやはりネットの中のお付き合いの方々だけです
ヒロ
2019年05月29日 00:36
私はココとTwitterかな。
blogやってることは家族と数人の友しか知らない。
みんな、たぶん見には来てない。

Twitterはブログ関係の人と繋がってるくらい?
たまにはリアルライフの知人見つけるけどフォローはしない。
『いいね』くれる全く知らない人がいて、どうも一人の人経由でくるんだけど、なんだろ?うーん…とおもってしまう方たちが多いような(・д・`;)

以前より少し写真を撮るとき気を使うようになったかなぁ。
blogは来月あたりから気持玉終了で繋がってる人がずいぶん減るんだろうなと思ってます、
みや
2019年06月05日 07:10
juechan

私も現実の知り合いには一切このブログのことは教えないようにしています。そうでないと、本音が書けなくなっちゃいますものね。
そして、以前はブログで知り合った方々と現実にお付き合いすることも多かったのですが、いろいろあって(なんかビックリするようなこともありました・・・ネットストーカーって本当にいるのね)、最近は一部の方以外はおつきあいを断っている状態です。
人と人とのつきあいって、本当にムズカシイです。リアルもデジタルも。
みや
2019年06月05日 07:13
ヒロさん

そうそう、Twitterもそうですが、フェイスブックも全く知らないのに友達申請してきたり、ヘンな人が時々いますね。なんだろうなって人、確かにいます。

ブログ、気持ち玉が終了するとお付き合いが変わってしまいますね。それは残念です。
2019年06月08日 00:30
SNSは一切やりません。
ずいぶん古い話ですが、以前ミクシーに誘われて一時期はまりました。
でも、だんだんうっとうしくなってやめました。
SNSをやらないと世間が狭くなるような気もしますが、やることで失うものが大きいような気がして、今のところ参加予定無し。
Webryのことも家族や職場の人は知りません。
何かのきっかけで露見したら、その瞬間にクローズかな。
なんて思ったりしています。
だって……(笑)
みや
2019年06月09日 19:17
りうさん

ミクシー、SNSのはしりですね。
確かにうっとうしくなることもあり、私もやったり離れたりを繰り返しています。
ウェブリは身内に知らせてない人が多いみたいですね。私も露見したら即クローズです(苦笑)

この記事へのトラックバック