タメ口返しの刑

初めてのパスポートを作りに、休暇を取って電車に乗って、千葉の旅券事務所へやってきました。
画像
毎年恒例、夏の家族旅行。
息子の就職で今年が最後となりそうなので、思い切って海外へ行ってみようというわけです。

しかし、パスポート申請というのは意外と面倒。
戸籍謄本を取り写真を撮り、申請書を子どもたちに書かせ、身分証明書を揃える。

そして、この手の窓口でいい応対をされたことがない私。
この日はいきなりタメ口のオバサンに合う。

これはお子さんが書いたの?

パスポートは初めて?

そして、こちらが答えたことには、あろうことか返事が

うん。

だって。大人なら返事は「はい」だろう!


このオバサン、あからさまにムッとしてみても応えないので、
思い切ってタメ口返ししてみました。

うん。子どもが書いたよ。

パスポートはみんな初めて。だから?


そしたらようやく気づいたらしい。

なんかムッとした顔で去っていき、次のお客さんには一応ですます調で話してました。


割とあちこちでこういう目に遭う私、
多分ぱっと見はぼーっとしてて馬鹿にされやすいんだろう。
旅先でさえよく道を尋ねられるしな。

しかし、実は私は人の良いタイプでは全くなく、
むしろ窓口応対には厳しいのです。
特にフレンドリーなフリして適当な応対するのは許しません。


そんなわけで、無駄に不快な気分で帰って来た千葉県中央旅券事務所での出来事でございました。

今度は受け取りに、もう1回行かなきゃいけないんだよなー。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年06月17日 12:14
おお~っ、なんだかスキっとしました みやさんナイス対応です オバサン少しは堪えたかしらね。
家族で海外旅行かぁ…両親と海外旅行へ行けたのは1回でした。父が膵臓がんで54歳で他界したので。もっと一緒に行きたかったなぁ。母とはそれ以外に2回行きましたが…。
旅行はどこに行かれるんですか ご家族で楽しい思い出が出来ると良いですね
2019年06月18日 09:30
窓口のおばさんのタメ口は、きっとみやさんが
気さくで親しみやすい人物に見えたからだと思いますが、
それでも窓口対応でのタメ口はNGですよね。
私もそういうことに結構厳しい方です。
仕事なのだから、誰にでもビジネスレベルの品質で対応せよと言いたい。
ところで、みやさんがパスポート申請された同じくらいの日、
私も申請してきたところでした。偶然にびっくり(*^^)!
幸いなことに、池袋旅券事務所のスタッフの対応は〇でした。
私は旅行の予定はないけれど、また行けたらいいな、という希望のための更新です。
ヒロ
2019年06月19日 12:34
私は海外経験ないわ。
パスポートくらい持っててもいいのかもしれないけどね。
急には用意出来ないもんね?
労働組合の保険受付のおばさんが×な人だったかな。数年前に定年退職していった時は喜んじゃいました。
みや
2019年06月20日 08:00
juechan

旅行はシンガポール3泊4日の予定です^_^
私は父母とは海外に行ったことないです。弟に障害があって、家族旅行って行ったことなかったんですよね。そんなわけで、今は毎年一回ながら我が子らには旅行体験を積ませてやってます。
みや
2019年06月20日 08:12
sironさん

すごい偶然ですね。池袋はよかったですか~
パスポートの手数料って、結構高くないですか? 我が家は3人分なので、5年用にしちゃいました。二度目はあるかなあ。
みや
2019年06月20日 08:14
ヒロさん

パスポートは5年用でも手数料が一万円以上するし、10日もあれば出来上がるので、用ができてから作るのでも大丈夫そうですけどね。
私も市役所に大嫌いなオジさんがいて、その人が定年退職した時は喜んじゃいました(°▽°)
2019年06月22日 23:00
なるほど、なるほど。
ありそうですね。
自分も春に更新手続きをしたのですが、度し難いほどの融通の無さにうんざりでした。
要するに、ミスをするのが怖い。
それだけで仕事をしている。
正規だか非正規だかわかりませんが、市役所、区役所の職員でも受けたことの無い対応でした。
仕事の重みに能力が追いついてない哀れな人たちと思って耐えましたけど。

怒られそうですが、みやさんのためぐちって惹かれます。
ドMかしら?(笑)
みや
2019年06月25日 22:26
りうさん

まあ、常に定型で平準化されていて、例外や間違いの許されない仕事をしている人たちですからね。能力や仕事の幅が狭いのはしかたがないのかもしれません。だからこそ、接遇くらい良くしろよって思うわけですが。

りうさん、意外とエムっけあり? しかし、私のタメ口は色気よりガラッパチになっちゃうと思います。残念。

この記事へのトラックバック