我が家の夏休み

ウジウジと仕事で悩んでいるうちに、そろそろ梅雨明け?
IMG_5768.jpg
気が付いたら、子どもたちは夏休みに入っていました。

・・・とはいえ、娘は受験勉強で毎日塾通い、息子も就職活動と「ものコン」準備でほぼ毎日通学。

「ものコン」?

・・・それは、「高校生ものづくりコンテスト」。
高校生が工業技術や技能を競う全国大会で、「高校生技能五輪」とも「ものづくり甲子園」とも呼ばれています。

なんと、バカ息子は木材加工部門の学校代表として、関東大会に出場するのです。

野球では市大会すら突破できなかったのに、まさかここで「甲子園」出場の可能性がめぐってっくるとは?



まあそんなわけで、悩みつまづいているのは母だけです。

日々忙しい子どもらとは食卓を共にする時間もなく、母が作り置いた食事を各自食べては家を出る日々。
時には駅で待ち合わせてお茶をしてみるのが精いっぱい。
291EF836-72A9-4413-BD15-416A90CC2C34.jpeg

なんというか、だんだん他人になっていく気がするわ・・・

それでも、スイカメロンパンは見てかわいく、食べて美味しかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月22日 10:57
なんだか今年は涼しい日が続いたのでなんか感覚が1ヶ月位ずれてしまって “夏休み” をすっかり忘れていましたが、もうそんな時期なんですよね。
お子さん達はいろいろとやることが多いみたいだけど充実した夏休みを過ごせそうですね。ご家族旅行ももうすぐですよね。そこでまた家族の絆が深くなりますよ

すいかメロンパン…食べてみたい
みや
2019年07月24日 06:56
juechan

今日から梅雨明けして暑くなるみたいですね。お体たいせつにしてください。
家族旅行は、来月の終わりごろの予定です。シンガポールに3泊4日で行ってこようと思います。

スイカメロンパン・・・スイカなんだかメロンなんだかはっきりしろよ!って感じのビジュアルですよね(笑)
2019年08月01日 21:53
ものコンというイベントがあるんですね。
専攻している分野で目標をもって打ち込める活動があるのは恵まれてます。
普通科ではそうはいきませんからね。
自分の納得できるパフォーマンスができると良いですね。

シンガポール旅行とはうらやましいです。
インドに行こうと思ったのですが、この夏は諦めました。
関東近辺をうろうろです。
みや
2019年08月04日 08:57
りうさん

>普通科ではそうはいきませんからね。

そうなんです、愚息は中学時代まったく勉強せず親を悩ませましたが、工業高校に入ってからは、「就職」と「技能と資格の取得」に向かって親もびっくりするほど自主的に取り組んでいます。たぶん彼にはそういう「わかりやすい目標」が必要だったのだと、今さらながらわかりました。
就職活動も順調で、意外と早く一人前になるかもしれません。


>インドに行こうと思ったのですが、この夏は諦めました。
>関東近辺をうろうろです。

りうさんのインド旅行記、読んでみたかったなあと思います。でも、関東近辺のぐるめも楽しみなので、またブログアップされるのを楽しみにしています♪