飛行機の墜落

ふだん一切夢を見ないの私なのですが・・・ 数日前、えらく鮮明な夢を見ました。 公園で飛行機を見上げていたら、目の前の民家に墜落して爆発炎上する夢。 爆風に吹かれた感覚と、爆発の光輝く美しさが、目が覚めたあともリアルに残っていました。 普通に考えれば悲惨な状況ですが、なぜか嫌な気持ちのしない夢。 夢占い的にはこれ…
コメント:2

続きを読むread more

渦巻き失敗

むかしはこんなパンをよく焼いてました・・・ こういう渦巻き食パンのチーズ版を期待して、買って帰ってすぐうきうきと切ってみたら。 なんということでしょう、切る向きを失敗したようです。 90度ずらしたらこんな感じ。 味は変わらぬとはいえ、見た目の美味しさが全然違いますね。 一辺がなくなっちゃったのが可笑しいけど。 …
コメント:4

続きを読むread more

投手デビュー

息子、高校野剣道部を引退した後は、春から始めた草野球に夢中。 小学校はキャッチャー、中学校はレフトと来て、草野球ではサード・・・ と思ったら、なんとピッチャーですって。 野球の花形ピッチャー!と母は驚いたけど、こういう晴れ姿が見られるのはもちろん嬉しい。 そんなわけで、先月迎えた息子の誕生日、プレゼントはピッチャー用…
コメント:6

続きを読むread more

恋愛免許証

もはや免許停止レベル? 前回の「性格免許証」に続き、「恋愛免許証」も試してみました。 以下、診断結果…… みやさんの恋愛を端的に表すと「人を恐れない性格も恋愛は苦境に」です。 ◆みやさんは、どちらかと言えば、ドキドキや刺激などよりも、暖かさや安心感を求めているようです。保守的な性格なのかもしれませんし、少し恋愛や人生…
コメント:6

続きを読むread more

スポーツの秋

ムスメ、最後の運動会。 息子は最後の市民大会。 スポーツの秋ですね。……筋金入に運痴な私はやりませんが。 息子娘あわせて6年通った中学校の運動会も、これが最後。 なのに、お弁当にやる気が感じられません なぜか毎年必ず全校生徒全員でやる「長縄」。 母の出身・神奈川県では見たことないけど、千葉県…
コメント:4

続きを読むread more

世知辛い社会に合わない優しい人?

性格免許証なんてものがあるんだって。 確かに好きなものと嫌いなものは当たってるけど…… 世知辛い社会に合わない優しい人? なのか?私。 認定された特性が「悲観的」「お人好し」「プライド無」っていうのも相当だな。 私の友人は「ひたすら明るくぶっとんだ脳内」だったそう。 これは当たってる気もす…
コメント:8

続きを読むread more

待つのが仕事

シンガポール旅行を楽しんだ後は、また仕事に追われる毎日。 9月は決算期を迎えて、忙しさもピークです。 いや、私自身は大して忙しくはないのですが、そこは悲しい中間管理職、 部下の仕事をチェックして、それを上司に承認してもらわねばならない。 部下の仕事の終わりを待ち、上司の機嫌のよい時を待ち・・・ 待ってばかりの残業天…
コメント:2

続きを読むread more

シンガポール満喫旅

初日からシンガポール満喫旅、最終日。 今日も朝早く起きて散歩するつもりが、さすがに疲れて朝寝坊。 ホテルの朝食バイキングはバリエーション豊かなので、二日目でも目移りします。 今朝は洋食でまとめてみました。 息子はそろそろ白米が恋しいらしいですが、私と娘は全くもってへっちゃらです。 今日はアジア最大級のリゾートアイランドとい…
コメント:6

続きを読むread more

矛盾と共存の街で

シンガポール旅行二日目。一日目は到着と夕飯だけで終わってしまったので、今日から本格的に市内を観光します。 朝食前に、街を散歩。 日本で言えば銀座に当たる「オーチャード通り」に近いこの辺りは、高級住宅街らしいです。 ホテルなどの高層ビル群の足元に、2階建てのテラスハウスが並んでいる。 日本のような独立した一軒家は珍しいんだって…
コメント:4

続きを読むread more

初めての海外旅行

ここはどこでしょう? マリーナベイ・サンズとマーライオン。そう、シンガポールです。 毎年恒例の夏の家族旅行、 息子の就職により3人旅も最後となりそうな今年は、海外へ行ってみることにしました。 我が子たちへ「初海外」という体験をプレゼントです。 ところが、8月に季節外れの人事異動があったおかげで、準備に全く手が回らず・・…
コメント:4

続きを読むread more

最近の変な食べ物

食べ歩きブログみたいになってきたところで、また食べ物の話。 コンビニで見つけたチロルチョコの最新版。 梨味おいしいし見た目かわいい。 夏チョコにふさわしい爽やかな味です。 これも新作。いちごみるく。 味はテッパンですね。無難に美味しい。 どちらも、最近コンビニでバイトを始めた息子からの情報提供です。 そして、こ…
コメント:4

続きを読むread more

ぶたぶたうし

なんだか食べてばっかり? いえいえ、本も読みます。矢崎在美の「ぶたぶたさん」シリーズをこよなく愛する友人と、豚肉たべながら「ぶたぶたさん」を語る会、第2回目です。 「ぶたぶたさん」シリーズは、外見はぶたのぬいぐるみ、中身は中年男性という「山崎ぶたぶた」さんが、悩める人々を癒すお話。 仕事も子育ても七転八倒なわりに報われ…
コメント:6

続きを読むread more