意味への意志

言葉にすると、まるで変態みたいですけど。 「不幸な人生」とか「苦悩する自分」とかが嫌いではない・・・ むしろ好きですらあることに、最近気が付いてしまいました。 辛い時ほど生きてる実感がしませんか。 しばらく読書から遠ざかってましたが、最近また少しだけ再開。 心理学の中でも、特にユングと河合隼雄に傾倒していた大学…
コメント:2

続きを読むread more

both of my bosses

できれば透明な存在になって、 だれにも迷惑をかけずに生きていたい。 そんな考え方は非現実的なうえに、逃避的なのかもしれませんけれど。 それでも益体もなく感傷的になる晩秋の風寒きこの頃。 秘書室とITセクション兼務の私には、上司としてふたりの課長がいるのですが・・・ そして私は時々「どっちも頼りにならない!」と毒づい…
コメント:4

続きを読むread more

あれから8年

10月5日は離婚記念日。 自分の人生すべてに絶望したあの日から、とうとう8年経ちました。 今ここで生きている意味を思って目覚める朝。 一度は愛し合い、この人生を預けると決め、そして子までなした相手に、 心身ともに傷つけられ存在を否定され、最後は借金だけ残して捨てられてから8年。 8年間ずっと、自分以外の人がみん…
コメント:2

続きを読むread more

体調不良でメンタル病休?

最近、朝目が覚めても体が重くて起き上がれない。 肩はバキバキに凝ってるし、歩こうにも足が上がらない。 メンタル病休続出のわが社、いよいよ私の番が来た、か? 週2で通うジムのトレーナーにそんな話をしてみたら・・・ すみません、最近こっそりマシンのウェイト重くしてました
コメント:4

続きを読むread more

カボスかスダチか

週末はジムに行き勉強会に行き仕事に行き、 それでも魚ばるに行き珈琲問屋に行き高級生食パンに行く。 魚ばるのランチはあんまり魚っぽくなかったです。野菜と品数が多くてヘルシーですけどね。 仕事では、地元産のカボスをいただきました。 早速、自家製サワーで乾杯・・ カボスをくれた課長にお礼の写メをしたら・・・ 「…
コメント:2

続きを読むread more

内定祝い

母の仕事のひとつ、ビッグプロジェクトがキックオフした日。 息子の就職内定を祝って、回転寿司へ。 息子はバイト、娘は塾、母は残業と付き合い酒・・・3人の予定はなかなか合わず、 結局お手軽に近所の「銚子丸」で済ますことになっちゃった。 そして、勝手に注文して勝手に食べる回転寿司・・・ 母が注文した「白子と松茸の天ぷ…
コメント:2

続きを読むread more

台風ごはん

台風19号、みなさんの地域は大丈夫でしたでしょうか。 千葉でも東京寄りの我が家は、停電もなく被害もほとんどなく済みました。 三連休の予定が全リセットされたうえに、会社から非常参集がかかったくらい。 そして、日ごろ塾に学校、バイトに遊び、とほとんど家にいない我が子たちも、 さすがに台風当日は自宅待機。 全員そろって一日家…
コメント:4

続きを読むread more

先の見えない未来を思って

6月の梅仕事・・・ 3カ月たってこんなんできました。 梅ジュース、仕上がりは上々。梅酒はあと3カ月待ちましょう。 これを漬けた3カ月前・・・ ちょうど兼務辞令の内示を受けて、激しく動揺してました。 その半年前は、子宮筋腫の手術で病休してました。 あの頃、こんな未来が予想できていたのだろうか。 兼務仕事は…
コメント:8

続きを読むread more

高級生食パン、第二弾♪

高級生食パンがブームです。 前回は「乃が美」の生食パンでしたが・・・ 今回はその「乃が美」と並び称されるもう1軒、「銀座 に志かわ」に行ってみました。 行列必至の予約推奨と聞いていましたが、土曜の午前中は並ばずすんなり買えましたよ。 紙袋といいお店のたたずまいといい、「乃が美」と似てますね。 「乃が美」が高…
コメント:4

続きを読むread more

私の取扱説明書

いつまでたっても自分というものがわからない、全く恥ずかしいばかりの厨二病なワタシ・・・ こんな診断サイトで遊んでみました。 私の取扱説明書・・・ ・メンタル弱めです ・本質を見抜きます ・情にもろいです 気遣いや忖度が得意・・・社長秘書&中間管理職としてはいいんだか悪いんだか。 部下に批判(非難?)されそう…
コメント:2

続きを読むread more

息子の就職

息子の就職が内定しました。 18年前の暑い夏の日、私がこの世に産み落とした小さな命が、 ひとりの青年として成長し、いよいよ社会に出ていきます。 願うのは「一燈照隅」、この社会の一員としてその役割を全うすべからんことを。
コメント:10

続きを読むread more

疾風怒濤の9月を終えて

お気に入りの喫茶店で一服。 シアトル系でも全国チェーンのカフェでもない喫茶店は、今日びなかなか貴重ですね。 しかもココ、コーヒー豆問屋で本格的なコーヒーを淹れてくれるにも関わらず、1杯100円。ありがたや。 怒濤の決算、波乱の9月が終わりました。 下旬は昼ご飯を食べる間もないくらい忙しかった・・・さすがに疲れまし…
コメント:5

続きを読むread more