ファーストスーツ

ヒゲの剃り方とか女の子との付き合い方とか、キャッチボールの相手とか・・・
息子を育てるにあたって、男親がいないと困惑することはいくつかある。

高校卒業式を終えて入社式を待つ息子に、母の最後の務めは社会人としての身支度。

・・・しかし、男子のスーツってどこでどうやって選ぶんだ?

普段まったく興味のない男性陣、上司同僚部下のスーツ&ネクタイを改めてよく見ると、
ヨレヨレだったりブカブカだったり、なんかイマイチいけてない。
色ガラだって記憶に残らない無難さか、逆に人目を引きすぎるくらい突飛なのか・・・

とりあえず、職場の男子の中から、息子を3人育てたというオジサンを選んで聞いてみる。

そんなの、ア○キかア○ヤマに連れて行って、店員さんに任せれば大丈夫。

まあ、それが妥当な解決法ですね。
社内で唯一スーツ姿がカッコいいのは社長ですが、
馬鹿高いブランドを紹介されたら困っちゃうし。

そんなわけで、紳士服専門店アオ○にGo!

折しもフレッシャーズフェア真っ最中。
スーツっていろんな色ガラ形にサイズがあるんだなあと目移りしますが、
とりあえず「新入社員として一番無難なヤツください!」と宣言。

最初は無駄に目立たない方がいい。目立つのは服装じゃなくて、人柄とか能力じゃないと。
そこは上司目線で厳しいワタシ

180センチ80キロの息子は、
モデルになってるsexy zoneのナントカ君が来ているスリムスーツも着こなせそうでしたが・・・
とりあえずフツウの紺のスーツを買いました。
DSC00653.JPG
スーツに合わせて、革靴と鞄も必要だし、
シャツにネクタイ、ベルトに時計に名刺入れ、見えないところも肌着に靴下・・・。

必要なものっていっぱいあるんですね。〆て93,456円!
IMG_1077.JPG
フレッシャーズフェアでだいぶ割引になりましたけどね。

店員さんがイロイロ教えてくれたので、母も勉強になりました。
例えば、ベストってオジサンが着るものだと思ってたけど、
目下の人が来ていた方が、上着を脱いだ時に失礼にならないんですね。
知らなかった。

スーツとシャツのネクタイの組み合わせも、コーディネート楽しい!
バリエーション少ない女子のスーツよりいいなあ。うらやましい。

そんなわけで、1時間くらいかかった買い物、
マイフェアボーイの出来上がり。
次は自分で選ぶんだよ。

帰りに息子の大好きなラーメン店へ。
IMG_1074.JPG
うれし楽しい息子との買い物デートはこれでおしまい。

親としてしてやれることは、あとどのくらいあるのかなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年03月19日 16:44
いいですね~新社会人くんのスーツ選び。こういう準備は今しか出来ないですもんね。親子の楽しいひと時でしたね。
あとはお家を出るまで母の味をたっぷり食べさせてあげてくださ~い
みや
2020年03月29日 15:11
juechan

男性のスーツを買う経験がほとんどなかったので、知らないことも多くて新鮮でした。上司や部下たちのスーツやワイシャツを改めていろいろ観察してしまいました。
残りわずかな時間を楽しみたいと思います^^