今年も変わらぬ春の味

EMZQ0609.JPGCSAY8457.JPG実家から送られてきた春の味。

きぬさやの筋取り、蕗のあくぬきや皮むき・・・

日々の忙しさの中では面倒なだけなことも、
こんな時はむしろ楽しく感じる。

ゴールデンウィーク改めステイホーム週間、5日間もの休暇が始まりました。
遊びに行くとか帰省するとか、「何かをする」ということを考えなくていいという点では、
真の意味での「休暇」として貴重かもしれません。

きぬさやは筋をとったら早速ゆでて、そのまま味見。
IMG_1623.JPG
本を読みながらパズルをしながらポリポリと。
味見のはずが、結局全部食べちゃった。


長い休みなので、また娘と一緒にクッキング。
子どもたちが大好きな我が家の定番、「もち米シュウマイ」。
IMG_1522.JPG
コネコネは娘の係なのは、高校生になった今も昔から変わらず。
QTXS7664.JPG
蒸し器なんかなくても大丈夫。フライパンにお皿をひいてできちゃいます。
下にキャベツをしくと、肉汁がしみておいしい。
IMG_1530.JPG
きぬさやの卵とじ、ふきの煮物とともに、本日の晩餐。
我ながらうまくできたので、ビールで乾杯。

こんな社会であっても初夏の夕暮れは美しく、
こんな状況だからこそ、静かな休日と家族に感謝。

シュウマイは一部は冷凍して、寮でひとり暮らす息子にも分けてあげました。

さあ、これからのお休みも、丁寧に楽しく過ごしていきましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント