ステイホーム・クッキング

2日働き1日休み、2日行ったら5日休んで、2日働いてまた週末。
我が家は(というより私は)暦通りのステイホーム週間。

これまで部活三昧だった娘とワーカホリックな母でしたから、
二人そろってこんなに時間があるのは初めてです。

どうせなら、思い切り時間と手間がかかる料理を作りましょう。
前からやってみたかった「手打ちパスタ」にチャレンジ!

しかし!なんということでしょう、強力粉がどこにも売ってない・・・
いや、強力粉どころか、フツウの小麦粉もホットケーキミックスも、粉物はなんもない・・・

ステイホームで料理に励む家庭が多いからだとはいいますが、
それにしてもどの店にも粉類一切合切ないというのはちょっと異常では?

トイレットペーパーなど紙類の品切れのときといい、
どうしてこの国はこうすぐに買い占めや転売に走るんだろうな。

4軒お店を回ってダメだったので絶望。
でもふと思いついて輸入食品のお店に行ったら、これだけがありました。
IMG_1699.JPG
デュラム・セモリナ粉!強力粉の中でもパスタ向き。
やったー!

薄力粉とブレンド。黄色い方が苦労して手に入れたデュラム・セモリナ粉です。
IMG_1702.JPG
卵と塩とオリーブオイルを入れてこねる・・・
IMG_1715.JPG
相変わらずコネコネは娘の担当です。手がきれいでうらやましい。
IMG_1722.JPG
だけど10分もしないうちに飽きちゃった。
パンと違って水分が少ない硬めの生地をコネるのは重労働。
結局母が頑張りました・・・
IMG_1724.JPG
ここで一晩お休み。作り手が、じゃなくて、生地がね。

翌日になっても変化はないんだけど・・・
IMG_1737.JPG
ちょっとツヤツヤしくなったかな?
あとは延ばして切るだけなんだけど。
IMG_1742.JPG
延ばすのも結構タイヘンだった・・・意外と生地が固いんですよ。
パンづくりより難しいね。

切るのはちょっと楽しい?
IMG_1754[1].jpg
やっと麺らしくなりました。
ちょっと太いけどタリアテッレ風?歯ごたえ重視ということで。
IMG_1765.JPG
娘はなぜかねじり始める・・・ラーメンじゃあるまいし、ちぢれ麺?
IMG_1762[1].jpg
ゆでたら元に戻りました(笑)

完成! 春らしく絹さやとしらす、ガーリックバター醤油味。
IMG_1772.JPG
太麺だから、カルボナーラとかこってりソースの方があうかもしれません。

いや、粉探しから始まって、一泊二日かけてのいいヒマつぶしでした。
ごちそうさまでした~♪

さあ次は何つくろう?



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ヒロ
2020年05月09日 08:34
おはよーございます
3話分読みましたよん。
こみや君、初任給凄い。良いじゃないですか(≧▽≦)
娘(大卒)よりいいんじゃないかな?
こみやちゃん、色白なのね。血管透き通って見えるし。色黒の私には色白の人が羨ましい!
粉もの売り切れ状態です、こちらも。
粉ものって言っても小麦粉かお好み焼きの粉しか買わないのですけど、皆、麺とか手作りしてるのかなぁ。
コロナ、三重では2週間感染者ゼロです。他県から来る人があと暫く来ないでいただけたらいいのになって思ってるんだけどね。

pass子
2020年05月09日 08:56
タリアッテレ・・・成功でしたか?ソースなしでも行けそう!
私は力がないし、とっても麺までは作れんな~。

本当にきれいな手✨美味しかったに間違いない!
みや
2020年05月09日 16:58
ヒロさん

ご無沙汰してました。お元気でしたか?
息子の初任給、ちょっともらいすぎですよね。これからブラックになるのではないかという気がします(笑)
小麦粉品切れ、すごいですよね。発端はホットケーキミックスらしいですけど。絶対誰かが買い占めてますよ。
昔ハマってたホームベーカリーがあれば、パスタも簡単に作れた気がしたんですけど・・・まあ手打ちがすごく大変だってわかっただけでもよしとします。
三重は感染者ゼロですか。いいなあ。こちらはまだまだ収束の気配なしです。
みや
2020年05月09日 17:00
pass子さん

きれいな手は働かない手です(笑)
手打ち麺は、小麦の味がしました。でも太麺なので、やはりカルボナーラなど濃厚なソースが合いました。
また何か作ろうか、週末時間を持て余しています。
りう
2020年05月14日 22:16
粉が品薄になるずっと前に、それを予見して買っておきました。
ふだんからレアな中力粉を。
うどん用にね。

強力も少ないですよね。
それにしても、手打ち手切りとは恐れ入りました。
これは価値有りますね。
今度はボンゴレ・スーポとかどうでしょう?
普通は細麺ですけど、煮込みにすれば。
みや
2020年05月16日 22:05
りうさん

予見するってすごい。
私は何も考えてなかったです・・・そして、今は手芸用の糸がなくて困ってます。やれやれ。

煮込み・・・ますますうどんっぽいです(笑)