振り込まれました

世間をにぎわす「特別定額給付金」。
159152662315221222341.jpg
アベノマスクが届いた数日後に、振込通知も届きました。

5月2日:マイナンバーカードでオンライン申請
5月8日:申請データ受領のメール着信
5月21日:申請書が郵送で届く(オンライン申請をした人にも重複だが届くらしい)
5月25日:振り込み
6月5日:振込通知書が郵送で届く

申請から1カ月たらず。
これを遅いととるか早いととるか・・・近隣自治体と比べると早い方かな?
息子が住む文京区は、まだ申請書も届かないそうです。

娘と二人分で20万円。
正直なところ、これをただ黙って受け取っていいのかどうか迷いもある。
だって、私はこの状況下でも前と変わらず(前以上に忙しく?)仕事があって、
お給料も満額もらってますから。

しかし、この先も同じだけ仕事と給料があるかどうかはわからないし、
何よりこの身ひとつのほか頼るものない母子家庭であるのもまた事実なので、
とりあえずこの場はもらっておくことにしました。
後から寄付したっていいんだものね。

ちなみに、「子育て世帯への臨時特別給付金」娘一人分1万円も、もらえるらしい。
こっちは申請不要、すなわち放棄という選択肢はないんですね。


しかし、この給付金の申請や振込にどれだけの人手と費用が発生したかを考えると、
コロナ対策にこの「全世帯への現金一律バラまき」がどんな効果を生んだのか、疑問を覚えなくもない。
本当に生活が困窮している人には時期も金額も間に合わないだろうし、
今後必ず来る不景気に対しては構造的な解決になり得ないのではないか。

そんなことを職場でつぶやいたら、
「ずいぶん大局的なことを考えるんだね。そういうのは然るべき人がちゃんと考えてるよ」
ヤンキー上司に言われてしまいました。
そりゃまあ私は一介の会社員、そんな大きなことを考える身分ではありませんけど。

せっかくくれると言うのだから、黙ってもらっておけばいい?

政治的な発言や運動をしようという気は全くないのですが、
黙って言いなりになる家畜や奴隷にもなりたくない、
時々しちめんどくさい思考にとりつかれるワタシなのでした。

私の思考ははそんなに変ですかね?(最近この上司とうまくいってないだけなのかも)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年06月08日 10:06
うちの自治体は申請から1週間~10日で振り込みです。大きな自治体と比べて世帯数も少ないですから結構早いです。
私もパートのお店の方は仕事も減っていないし申し訳ない気もしますが、でもこの給付金で観光地のお土産品などを購入したり、コロナが落ち着いた頃に宿泊することで支援に繋げていこうと思っています。
らん太郎。
2020年06月08日 12:06
広報には
申請書到着5/20前後
振り込み6/10前後とありました

申請書は確かに期限通り到着
さぁ、果たして期限通り振り込まれるのか?
バンビ2
2020年06月08日 17:53
こんにちは~♪

わが家は 給付金の申請書が 1日に来ました。
早速記入して 2日に郵便投函ですが。
はてさて いつ振り込まれるんでしょうか。
わが家は年金で一人暮らしですが。
もっと困っている人が いるんじゃないかな。
そう考えると 10万円 もらっちゃって良いんだろうか。
ちい
2020年06月08日 21:41
こんばんは
給付金は5月29日に振り込みと通知がありました
まだ 通帳確認はしていません。
アベノマスクはまだ届きません。
マスク 消毒薬は出回っています。
役場からのマスク一人五枚 計10枚はだいぶ前に
もらって この前また一人5枚の配布がありました。
これは ある会社から2千枚 あのマグロ漁師さんから
9千枚 寄付があったとかで支給されました。
りう
2020年06月09日 00:43
経済学者の端くれとしては、政治が経済を歪めている典型だと思いました。
特定世帯への30万円給付から、某所から横やりが入って、一律10万円に方針が変更になった時は、血圧上がりそうでした。
たぶん上がりました。w
10万円は当然寄付。
みやさんの葛藤は健全だと思います。
好感度アップです。
みや
2020年06月13日 20:02
juechan

そうですね、給付金を積極的に使って経済をまわすのも大事ですね。
よく考えて、大切に使おうと思います。
みや
2020年06月13日 20:04
らん太郎。さん

正直なところ、どのまちがどれだけ早く振り込めるのか、みたいな自治体間チキンレースになっている現状を憂います。
国の施策やシステムの不備、その陰でどれだけたくさんの市役所職員や下請け事業者がブラック労働を強いられているのか、心が痛みます。
みや
2020年06月13日 20:07
バンビ2さん

誰がどれだけ困っているか、時期や額が適切か、判断が難しいことではありますね。そうこうするうちに、また状況も変わっていくことでしょう・・・この先の不景気が心配です。とりあえずもらっておいて、社会のためになる使い方を考えるということでどうでしょう。
みや
2020年06月13日 20:10
ちいさん

こんばんは。
マスクはだいぶ出回るようになりましたね。
アベノマスクは完全に時機を逸した感があります。
給付金も意外と早かったですが、この先の不景気の影響が心配です。
みや
2020年06月13日 20:14
りうさん

血圧、気を付けてくださいww
給付金ののち、ボーナスもわが社は満額ちゃんと出ました。こんなご時世にいただけるとはありがたいことです、とつぶやいたら、誰に対してお礼を言ってるの?と上司に言われました。この上司に対してでないことは確かです(苦笑)