嫉妬か同情か

46歳女性、最年少ながら課長二年目。
課長という自分の立場が上手く自分にはまらない。

係長に、課長が自らやる仕事じゃない、と怒られてばかり。
資料づくりなどやりかけると、部下が慌てて奪い取る。
部下から頼まれるのは、根回し済みの案件でよその課長に挨拶ひとこと言うくらい。
あとはひたすら、決裁を承認してハンコを押すだけ。
ちょっと時間があったときに、執務室の加湿器に水を足しに行こうとしたら、
部下が泣かんばかりの勢いで止めに飛んできて、容器を奪われました。

課長というのは、そんなに偉いものなんだろうか?

給料をたくさんもらう人がたくさん働くのは当たり前。
私は自分の存在価値がもらってる給与に見合わない気がして落ち着かない。

加湿器に水を足す暇があったらもっと大事な仕事しろって怒られるのならわかるけど、
あんまり大事にしまっておかれるのも変な気がします。
現場がわかってないのも管理職としてダメだしね。


そしたら、課長の1番(唯一?)の仕事がやってきた!
決算審査と予算折衝です。

しかし、それだって部下が至れり尽くせりの資料を作ってくれちゃいます。
わたしはそれを暗記して読むだけかー(ガッカリorz)

本当に、課長ってこんなお飾りでいいの?

職場で違和感、職場を出ても違和感。

よその課長はどうなのか、課長同士で声をかけあおうとしたら、
年上オジサンだらけの課長仲間にはなかなか入れず…


みやさん、嫉妬されてますよー

バカボン(隣の課長)につれなくされたのを見てた、
その課の女子に言われました。

年下なのに先に課長になったから、バカボンはみやさんのこと嫌いなんです。

えー。だって今は所詮同じ課長じゃん。

そこで所詮って言っちゃだめですよ。みんな人より早く出世したいんだから。


そして、他部の課長たちに、くちぐちに言われること。

アンタも社長直轄の注目事業だからたいへんだよねー
(顔は妙に嬉しそう)


つまり、オジサン課長たちからは、嫉妬されるか同情されるしかないらしい。

つまんないなあ、誰かと課長あるあるを笑い合いたいのに。

早く若い女性課長が増えますように!
9FD8E14A-286E-406C-8D1E-F9AADFD6E7EA.jpeg
しかし、大した役割がない割には残業が増えて、外食ばかりしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

りう
2020年08月08日 23:03
みやさん、愛すべき人。

って、前も書いたかな。
みや
2020年08月09日 13:32
りうさん

どうでしたかね?

管理職ってなんなんだろうって、いつも疑問に思っているんですよ。