AIの暴走

「俺は何も言わない。課長が副社長に説明してきて」

上層部からのご指示を検討した結果、情報セキュリティに問題があるので方針変更を求めたい、と部長に説明した時の第一声がコレでした。

私の上司である部長はAIとあだ名される冷静かつ精緻な人だったのですが、
最近どうも暴走中。
もともとその辞書に「上層部の命令にNOは言わない」とあったのですが、
最近それは「上層部にNOを言うのは他人にやらせる」に書き換わったみたいです。
前にも似たようなことありましたっけ。

そういえば、AIが暴走して人間を殺し始める映画がありました…
見たけどあんまり面白くなかった。大沢たかおは好きなんだけど。
でも、安っぽい映画のストーリーと同じ、
AI部長も暴走すると罪悪感なく部下を生贄にするから笑えない。

11月は自主降格の希望受付期間、
こんな上司になるくらいなら降格した方がましではないか、
いや降格するくらいなら堂々と上層部にNO言って窓際族(死語?)になろうか、
やや捨て鉢な心境の私です。
99F44F59-C79F-454F-95DC-C6F8E167FC36.jpeg
会社で受けたストレスチェックの結果は、「高ストレス状態につき医師の面接指導が必要」だって。
そんなこと言うくらいならこの上司たちをなんとかしてよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

りう
2020年11月18日 00:46
開いた口が塞がらないとはこのことですね。

他人事ながら、義憤を感じます。
みや
2020年11月18日 05:50
りうさん

そしたら今度は、よその部の部長にまで同じことを言われました。そういうの流行ってるみたいですね。
りう
2020年11月18日 21:20
そうなんですか。
う~ん。
自分はスジが通ってないと気が治まらない質なので、「権限に応じた責任ある言動を」とか思ってしまいますがね。
柔軟なんですね。
みや
2020年11月18日 23:39
りうさん

いや、本当はモーレツに怒ってます。
でも、怒りに任せて行動に出ても何も生まないので、とりあえず角を立てずに押し返す策を諸々試みています。
柔軟というよりは諦念かもしれません。他人は変えられないのでね。