八甲田山市の方向

元図書館員、気になる本や面白い本は、自腹で買って職場に並べて置く。
時々部下や他部署の人がふらりと持ち出していく。いい社員研修でしょ。

そしたら今度は逆輸出? 部下に本を進められました。
006D7C80-8E7E-464F-8EBD-DD67C4316ADB.jpeg
新田次郎「八甲田山死の彷徨」。なかなか重たい読書です。

しかも、部下の言うことにゃ
「指揮官の素質が、二つの部隊の運命を分けるんですよ。」

・・・それって、私のマネジメントに何か不満を言いたいのか?

読んでみたら、指揮官や首脳部のダメなところ・・・

①事前の準備不足、地元の人の声を聴かない
②上位者がしゃしゃり出て、本来の指揮権を奪う
③そもそもきちんとした命令ではなく、2部隊の功績をいたずらに争わせている

・・・なんだか、わが社の現状にそっくりではないでしょうか。

①拙速で、顧客の声を無視
②「若手中心」を錦の旗に、幹部が中間管理職を飛ばして指揮を出す
③上司たちの口癖は「これは命令ではない、俺の印象、意見を言っただけ」

ピラミッド型組織の限界を感じます。
フラット制またはチーム制の組織は作れないのでしょうかね。

いろいろ考えさせられる読書でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント