追悼、別れの寂しさ、そして働く幸せ

今日、前の前の前の職場で知り合ったお客さんが、会社に訪ねてきてくれました。 旦那さんが急に亡くなって一人になり、引っ越すとのことでした。 思い起こすのは、最初の出会いが苦情だったこと、 でもずっと一緒にボランティア活動してくれたこと、 異動後も時々会いにきてくれたこと。 なのに、コロナ禍を理由にずっとご無沙汰してし…
コメント:4

続きを読むread more

台湾屋台風ごはんを作ってみた

中国式蒸しパン「パオ」と、香鶏のサンド。 会社の同期女子に誘われて、生まれて初めて料理教室に行ってきました。 どうせなら家で絶対に作らないもの・・・というわけで、エスニックごはんの初心者コース。 ガス会社主催の料理教室は、材料も器具も全部用意されてて、しかも感染対策も万全。至れり尽くせりでスゴイ。 材料がきっちり測っ…
コメント:4

続きを読むread more

春近し

千葉の初雪、1月29日にちょっとだけ降りました。 都内の方がたくさん降ったようで、可哀そうな息子は現場で雪かき。 そして、「母さんも体調には気をつけてね」なんて優しい言葉が届きました。 大飯ぐらいだバカだと言ってた息子にこんなメッセージをもらうとは、感無量。 寒い冬の日々、いつのまにか肩をすぼめうつむいて歩くようにな…
コメント:2

続きを読むread more

気が付いたら10周年

最近ウェブリブログは周年記念メールをくれないんですかね? 2月20日はこのブログ開設10周年。 ブログ友さんからお祝いのメッセージをいただいて、初めて気が付きました。 今とは文体も違えばキャラすら違う、はじめましてのブログは2011年2月20日。 以来この10年・・・ ブログ開設後すぐに東日本大震災がありました…
コメント:14

続きを読むread more

ミスドに行列してみた

甘いものの話、三連発💦 このところ気になる、ミスドの行列・・・ テレビでもCMしているコレでした。 ミスドmeetsピエール・マルコリーニ。 ベルギー王室御用達のブランドチョコとコラボした、数量限定販売品なんだって。 近所のミスドでは、10時と15時に25個限定販売とか。 たまたま娘と買い物中に通りかかっ…
コメント:6

続きを読むread more

チョコチョコとチョコ

娘がバレンタインデーのお菓子を量産する横で、 安いチョコを黙々と食べる母。 チロルチョコ:ショコラフランボワーズ、キットカット:抹茶てぃらみす味。 チロルチョコ:パブロチーズタルト チロルチョコ(プレミアム):ルビーチョコレート ブラックサンダー:濃厚くるみのガトーショコラ
コメント:4

続きを読むread more

ハッピーバレンタイン

皆様、楽しいバレンタインを過ごしましたか。 お菓子作りにハマって手作りチョコを配りまくったり、 子どもたちに年に一度きりのチョコを与えたり、 なぜか年下女子にチョコもらったり・・・ そんなこんなも遠い過去、 去年までは上司に気を使って義理チョコをあげたりしていましたが、 今年は2月14日が日曜日だったこともあって、な…
コメント:6

続きを読むread more

花も嵐も失敗も乗り越えて

気が付いたら、1か月近くご無沙汰しておりました。 皆様お元気でしょうか? ハラスメント騒動は穏便に収まり、期末試験とレポートをやり切り、仕事は毎日ゴリゴリと、家事と育児はボチボチと。 日々があっという間に過ぎていきます。 毎朝なんだか疲れるわーって思う。寝ても呑んでも甘いもの食べても疲れが取れない。歳ですかね? で…
コメント:4

続きを読むread more