ド文系、頑張る

突然ですが、お受験では当たり前に使われる「偏差値」っていったい何のことなのか、みなさんは説明できますか。 そして、それを計算できますか。 ・・・私はまったくダメです。 なのに、心理学の研究では必須なんだって。 高次に抽象的な事象を研究する心理学だからこそ、 相関関係や有意差を証明するためには統計学的検定による実証が…
コメント:2

続きを読むread more

家庭内流行中

最近の家庭内流行は、JK娘とネイルごっこ。 JKに流行りの色イロイロ選んでもらうのですが、これはちょっと冒険的かしら。 服の色と合わせて早春の芽吹きを表現してみたのですが、書類を指差したときに保守的な係長がぎょっとしたので、次回はないかもしれません💦
コメント:4

続きを読むread more

2年前のアリバイ

仕事中に携帯が鳴ったけど、取り込んでいたから放っておいて・・・ ・・・あとで着信を見たら、市外局番の次の番号が0110。 これって警察からの電話ではありませんか 慌てて折り返したら、2年以上前の春の某日に某所にいたかを聞かれました。 ・・・そんな昔のことを聞かれても。 昨日の夜に何を食べたの…
コメント:2

続きを読むread more

馬鹿だっていいじゃない

馬鹿に馬鹿と言われました。 馬鹿息子が唐突に行ったことにゃ、 母さんて、頭はいいのかもしれないけど、 生き方が馬鹿っぽい。 おっちょこちょいで容量悪くて馬鹿なんだよ。 だって まあ否定はしないんだけど、唯一反論するとすれば、 そんなのずっと前から自分でもわかって…
コメント:6

続きを読むread more

元気の源

虎ノ門にあるステーキハウス ルースクリスに行ってきました。 ビーフコンソメのミネストローネ。 ブルーチーズソースのサラダ。 リブアイとサーロイン、ミディアムレア。 デザートにクレームブリュレ。 鮮魚より、お肉の方が値段の差が出る。 肉質といい味付け焼き加減といい、お刺身よりもお肉の方が、心の底から美味しい…
コメント:2

続きを読むread more

ヨックモックのエクセレントミルクチョコレート

会社の友達が、突然くれました。 なんだか大きなチョコだなあ・・・としか思わなかったのですが、 食べてみたら超おいしい! シンプルだけに、甘さやミルク感、濃さやなめらかさの絶妙さが際立ちます。 あとで聞いたら、普通には売ってない限定品なんだって。 知り合いから特別に取り寄せてもらったとか。 そんな立派なチョ…
コメント:5

続きを読むread more

肉食女子

発酵とスパイスのお店がデリバリーしてくれたヘルシーなお弁当♪ 鶏肉のレモンクリーム煮が美味しかったです。 そしてこれを食べた予算審査の日の話。 緊張すればするほど腹が減る! 待合室で退屈してつぶやいたら、バカボン課長がぎょっとしてこっちを見ました。 「ふつうは逆じゃない…
コメント:2

続きを読むread more

春を感じた日

青い空の高き梢に、桜ひとひら咲いているのを見つけました。 待ち焦がれた春が来たんですね。 最近ますます殺伐としているわが職場にも、心温まる春のたより。 「ハーバー」で春を感じてくださいね。 とのメッセージとともに、昔いっしょに仕事をした、今や遠き部署の同僚から送られてきました。 しばしご無沙汰していたのに忘…
コメント:4

続きを読むread more

麗しい上下関係

予算審査が終わった翌日。 最も矢面に立ってお疲れ様な筆頭課長に用があって訪ねていったら、お休みでした。 隣の課のバカボン課長もお休み。 筆頭課の女性係長が言いました。 「課長さんたちは予算審査、本当にお疲れさまでしたから。 私は後ろで聞いてて、あまりにも議論が建設的でなくて無駄だって腹が立ちました」 そして、本人…
コメント:4

続きを読むread more

くせになる

9月の決算審査から半年たって、今月は予算審査がありました。 新年度予算について、10人の審査委員からの質問に各課長が答えるガチ討論の場です。 審査会デビューの決算に比べると、2回目の今回は慣れたもの・・・ 相変わらず世話焼きたがり部下の猛追をかわしつつ(笑)、 そこそこ手を借りるふりをして資料や想定問答をつくり、 …
コメント:2

続きを読むread more

廊下は走るもの

♪この道ははるか遠く続いている 僕らはずっとその先へ走ってゆく(By小田和正) わが社の新社屋は東西100メートルもある。 第一会議室で14時まで会議、14時から第六会議室でまた会議… 会議室が遠くて、廊下の端から端まで駆け抜ける! そしたら、よその次長(昔のボス)に怒られた。 廊下…
コメント:4

続きを読むread more

25年後の卒業式

母校から突然、卒業式の案内が届きました。 25年後のOBを招くのがわが母校のしきたりなんだって。知らなかった。 そして、卒業式は3月23日、横浜にて。 ・・・子どもの卒業式でもないのに、平日に休みをとってまで行くものかな?
コメント:6

続きを読むread more

派閥の謎

部内で部長1・2や次長に板挟まれてるのはまだ可愛い話? 会社の派閥は根深く恐ろしい・・・ 社長派と副社長派、前副社長派だってあるんです💦 私は誰の派閥でもない自由人ですが、 社長秘書に抜擢された過去から「社長のお気に入り」(4か月でリリースされたのに)と言われたり、 副社長肝入りの情報部門で女性初課長(しかも「ド文系の…
コメント:2

続きを読むread more

男社会の謎

課長一年目のみやです。 部署は情報システム部門。 上司は部長がふたり、次長がひとり。 同僚は課長が4人。 部下は係長がひとり、課員が4人。 課員に女性がふたりいる以外は、全員が男性です。 情報系って男性社会なんですかね? 情報部門の女性課長は私が初めてだそうです。 ・・・毎日「このド文系が!」とののしられてますけど…
コメント:4

続きを読むread more

ファーストラヴ

映画「ファーストラヴ」を見ました。 父親を刺殺した女子大生の心の底に閉じ込められていた性虐待の過去を公認心理師が紐解いていく、 その公認心理師にも父親の性嗜好とそこから来る恋愛トラウマがあり・・・という心理サスペンス映画です。 興味のきっかけは、「公認心理師」。 大学時代は河合隼雄さんに心酔し、今も47歳にして大学生…
コメント:4

続きを読むread more