ワクチン接種1回め

新型コロナウィルス感染症流行に脅えつつ、決して接種を拒否しているわけではないのに、なかなかその機会がない。

居住地ではワクチン不足で予約が取れず、
自衛隊はいつのまにか年齢制限をはじめ、
高齢者優先の次は若者優先、いつも割食う働き盛りの中高年。

自治体広報に「希望者は必ず接種できますから安心してお待ちください」なんて書いてあるけど、
でも全く予約できないじゃん!と突っ込みつつ、
満員電車に揺られて通勤、コロナ死者まで出た職場で勤務。

そんな中で、やっとわが社も職域接種が始まりました。
明後日やりますから希望者どうぞ・・・ってかなり急でした💦

というわけで(前置き長すぎ)、新型コロナウィルスワクチン接種1回目の記録です。

9月16日10時に予約。5分前に行ったら4番目。
予診票、接種券、本人確認書類の3点セットのほか、
居住地以外の接種なので、何やら書類を書いてから受け付け。10時02分。
病歴なく健康そのものなせいか、予診は数分。
縦に並んだ椅子に座って待つと、補助者らしい女性が最初に説明。
「アルコール大丈夫ですか? 今日はお風呂入っていいですよ。過度な運動と飲酒は避けましょう」
その後をキャスター付椅子に座った看護師さんが、座ったままコロコロと椅子の間を進みながら、
並んだ順番に注射をプスプス打っていく。
その後を、やはり補助者の男性が接種時刻に15分足した時間を記入して渡す。
「前の時計でこの時間になるまで座っていてください。帰りに書類を受け取って帰ってください」
これがひとりほぼ1分。なんてシステマティック!
IMG_5647.JPG
15分間あくびしながら待って、10時20分に無事終了。

その日はそのまま職場に戻って仕事。
「課長、帰らないんですか?」って部下に言われる・・・上司元気で留守がいい?
6時間たつと接種した腕が痛くなるというけど、
何しろ昨日モリモリに筋トレしたせいか、どっちの腕も痛くて変わらない。
普通に仕事して普通の1日が終わる。帰るころ、ちょっと腕が痛いかな?気のせい?

夜も痛くて寝られないという人もいたけれど、ビールを飲んだらコロリと寝てしまいました💦

そして、朝起きたら確かに腕イタイ!
日常生活に不便するほどじゃないけど、筋肉痛より少し痛い。
面白がって腕を回すから余計痛いのか?←バカ
1回目なので熱は出ず、特に倦怠感もありません。

でも、「ディマンディングではあるがブラックではない」(と得意先の人に言われる)我が職場、
ちゃんと「ワクチン接種副反応休暇」をくれたので、翌日はお休みでした♪

さて、私の周りの中高年はたいてい熱を出して倒れた2回目は3週間後・・・
どうなることやら、もう十年以上熱を出していない私は、不謹慎ながら自分の反応を楽しみに待っているのでありました。

そして、娘の分の予約を早くとらせてよ××市!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年09月23日 00:00
副反応は腕の痛みだけでしたか。
2回目も軽いと良いですね。
自分はなぜか頭頂周辺に痛風っぽい痛みが。
それが接種直後から3日ほど続きました。
もしかしたらとても希少なケースじゃないかと思い、申告したくなりましたが、思い止まりました。
ワクチン接種に携わってる方々は超お忙しいでしょうから。
みや
2021年09月23日 15:12
りうさん

>自分はなぜか頭頂周辺に痛風っぽい痛みが。

3日も続いたのは大変でしたね。頭痛を訴える人はそこそこいるようですが、痛風っぽい痛みというのは初めて聞きました。それにしても、副反応の個人差が激しくて、その理由が気になります。
不謹慎ながら、2回目自分がどんな反応するのか妙に楽しみです。