神楽坂の隠れ家レストランにて

「ただ座っているだけでいいから」と言われて出た会議・・・ 補助者の係長はまさかの当日遅刻(長男が朝食で皿を割ったからという謎の理由)、 「課長ひとりで来たんですか」と周囲が驚く事態の中、 答弁者だった隣の課長からまさかの無茶ブリされて、真向勝負のガッツリ答弁。 頼んでもないのにマイクが回ってくる、前にもこんなことあったような…

続きを読むread more

歯が欠けるほどの堅いパン

寡聞にして知らなかったのですが、ブログ友さんが送ってくれました。 熊岡菓子店の堅パン。 現地香川県では「史上最強に堅いお菓子」として、行列ができるほどの人気なんだって。 石のように堅いけど、「パン」。 創業は明治29年! 堅パンは軍事食料として考案されたもので、創業当時は『兵隊パン』と呼ばれていたそうです。 確かに乾…

続きを読むread more

同じ月を見て

8年ぶりという中秋の満月、みなさんはご覧になりましたか。 雲が多かったですが、その方がむしろ美しく風情があるように見えました。 旅に出て特別な景色を見られなくても、空の美しさは万人に平等ですね。 青空や雨、月に星・・・この自然の美しさだけは全ての人の頭上に等しくあると思うと、 なにか心安らぐ気もします。 …

続きを読むread more

家族絵

これも先日の心理学スクーリングの演習課題です。 「生まれてから小学校時代までの間で家族と過ごした最も印象的な一日」をテーマに絵を描いてください。 そんな課題に、あなたならどんな絵を描きますか。 私の絵は、夏祭りの一日。 重度障害があって通常のきょうだいらしい交流のない弟に、 りんご飴を買って帰って分け合って食べたら…

続きを読むread more

フルーツサンドその4

どこまで続くかフルーツサンドシリーズ。 今回はパン屋さんのフルーツサンドです。 近所の行列パン屋さんにて。 ピオーネ&シャインマスカット、500円。結構いいお値段ですね。 でも文句なく美味しかったです。 ここのは生クリームではなくヨーグルトクリーム。 なので甘すぎずほのかな酸味でスッキリ風味。 パン屋さんだけに…

続きを読むread more

ワクチン接種1回め

新型コロナウィルス感染症流行に脅えつつ、決して接種を拒否しているわけではないのに、なかなかその機会がない。 居住地ではワクチン不足で予約が取れず、 自衛隊はいつのまにか年齢制限をはじめ、 高齢者優先の次は若者優先、いつも割食う働き盛りの中高年。 自治体広報に「希望者は必ず接種できますから安心してお待ちください」なんて書い…

続きを読むread more

ベジヌードル

ツナとシイタケの冷製パスタ・・・ 麺はズッキーニというダイエット仕様です。 野菜を細長く切って麺にできるという、ベジヌードルカッターを購入しました。 アマゾンで千円ちょい。 ダイエットが気になるのはアラフィフ母だけでなくJK娘も同様なので、我が家では大活躍できそうです。 きゅうりだと短くなっちゃう?サラダに向い…

続きを読むread more

息子のカノジョその2

女手ひとつで苦労しながら育てた我が可愛いバカ息子(現在20歳、建築現場監督見習い)、 カノジョができて熱烈恋愛中。 お相手は、通いの美容院の紹介で、4つ年上の幼稚園教諭だそうです。 息子は昔っから年上が好きなのよね・・・マザコン?💦💦 20歳の誕生日は、カノジョの手料理でお祝いしてもらったそうです。 写真はすべ…

続きを読むread more

フルーツサンドではありません

フルーツサンドシリーズの番外編。 これはフルーツサンドではなくて、生フルーツケーキ。 広島の名店「共楽堂」が期間限定出店していたので、ついつい購入してしまいました。 有名なのはマスカットのお菓子らしいですけど、何しろ今フルーツサンドがマイブームなので・・・ ・・・いや、これはケーキであってフルーツサンドではないんだっけ。…

続きを読むread more

私のライフ・ライン

あなたの一生を表す線を描いてください。 人生は山あり谷あり、上向きの人もいればジグザグの人もいるでしょう。 ライフ・ラインは、自分自身が自分の人生をどのようなものととらえているかを表しています。 大学の授業でこんな演習がありました。 私の人生は、やっぱり離婚前と離婚後の二相かな。 でも最近は、離婚前より幸せだと思えるよ…

続きを読むread more

勉学の夏

しばしご無沙汰しました。 仕事と大学の二足の草鞋、決算準備とスクーリングが立て込んで忙しく過ごしました。 スクーリングはオンライン開催。 娘の学習机を借りたので、やる気のない「ぐでたま」に囲まれたいい感じです(笑) 勉強やテレワークは座りっぱなしで、なんでかわからないけどオンラインだとリアルよりストレスがたまる気がするわ…

続きを読むread more