課長の評価とプライド

決算審査、前回の続き。

そんなわけで、丁々発止が8連発、
全く質問のない課長が大半の中で、割と出番があった方でした。


廊下を出たら、

今回も主演女優だねー
いやほんとお疲れ様。
よく頑張った!

と、よその部次長に声をかけてもらえて、
単純な私はかなりご満悦です。

我が係長は東大卒の秀才なので、
「将棋をするAIみたいに何手先をも読む名勝負でした!」
とかなんとか、難解な褒め言葉をくれましたが、
まあそこまで大そうなもんじゃないですな。

まだまだ反省すべき点ばかりですよ、と謙遜してみせたり、
そもそも前日から直前まで、まったく緊張してない素振りをしてみせたり、
その辺は課長としてのプライドです笑

いや、これが自分の全力じゃない、まだまだもっとうまくやれるはず・・・
っていうのは、自分が自分を一番過信してるのかもしれない。

今週のテーマ曲は桑田佳祐・・・

♪気まぐれな運命にも
心折れないで
でなきゃもてないじゃん!
素晴らしきかなYour smile♪

決算委員のきまぐれな質問ごときで心折れるようじゃ、
後に続く管理職なんか出ないですから、
心中あせって脇に汗かいたって、顔では笑って見せましょう。


そして今更ながらわかったことは、これは課長職の公開試験みたいなもの?
答弁ができる課長とできない課長、そんなふうに部次長たちは値踏みをしてる。

とりあえず、世間には動じない答弁ができる課長だと思ってもらえたようなので、
たとえ委員たちに生意気だと思われようと(女って不利ですね)、
なんなら決して褒めてくれないAI部長より、よその部長からのスカウトを待つことにします。

私は文句も言うけれど、ちょっとだけ褒めてくれればそれだけでよく働くので、お買い得ですぜ。

母が決算審査なら娘は中間テストを無事に終えて、親子で打ち上げ。。
PPGV0891.JPG
肉食親子の打ち上げは牛タン。
「ねぎし」の厚切り牛タンが激ウマでした。

さあ、次は予算審査、新米課長はまだまだ頑張ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年11月08日 22:39
前記事のコメントで「丁々発止」と書いたら、何と8連発とは。
みやさんのお声を記憶を辿って思い出しつつ、その場を頭の中で思い描いております。

〉東大卒

先週の会議。
出席者4人。
委員長の自分以外は全員東大出でした。(笑)
みや
2021年11月10日 21:53
りうさん

>委員長の自分以外は全員東大出でした。(笑)

東大くんって世の中に意外とたくさん棲息しているんですね。その会議の様相が気になります💦