バレンタインデー2015

しょっぱい話の後は、甘い話?
年に一度のチョコレートの日です。
今日はどこもこの話題でもちきりでしょうか。

しかし今年のバレンタインは土曜日なので、
義理チョコ省略の方も多いかも?

風邪ひきみやは、鼻も舌もお腹もおかしくて、
「みやさん、今年も手作りですか?」
なんて、数日前からいろんな人に言われましたが、
去年みたいにたくさん作る気になれない。
土曜日を口実にパスしようかな・・・


ちなみに、組織改編で企画部門から土木部門に移った我が職場。
去年までの企画部は結構ハデに堂々やっていたのに、
今の土木系は、前任のおっかない女性係長が、
「そんなのやる必要ないでしょ!」
と一喝して義理チョコ廃止したんだとか。

そんなわけで今年は控えめ、
地味におやつのお茶菓子に、みんなでチョコ食べて終わりになりました。

ますます製菓意欲が減退です。


確かに、男女平等とかジェンダーとか言い出せば、
いくらでも文句の言える行事ではありますが、
カタいこと言わずに甘いものみんなで楽しみたいよなあ。

・・・そして、こういうときこそ、
いつもお世話になってばかりの再雇用さんに、
さりげなくお礼を言えるチャンスなのに。

紅一点の時代と違って、
単独プレーができないのが不自由です。


それでもこっそり・・・
画像
運よく半数出勤の土曜日なので、机に置いてきちゃった。

例の電子ストーカー部長に見つかったら大変だ。

ドキドキしながらコソコソするのは、直接告白できない乙女みたいですね(笑)
画像
中身は乙女の手作り、甘さ控えめのブラウニーです。
画像
粉砂糖でおめかし、厚化粧なのは作り手と同じ?


残念な職場事情のおかげで手作りの予定はなかったのですが、
華やかなバレンタイン売り場を見ると、
どうしても色々と買いたくなっちゃいます。

特に、この時期しか手に入りづらい製菓用チョコレートのお徳用袋。

買い置きすればパンに入れてもよし、万が一の防災食としてもよし・・・
自分に言い訳しながら買いまくる。(笑)

そんなこんなで、結局チョコ作っちゃった~の2015バレンタインでした。

みなさんは、チョコもらいましたか、あげましたか?



"バレンタインデー2015" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント