中1男子の心の闇

中1男子が友人グループに殺害されるという、痛ましい事件がありましたが…

我が子も同じ中1男子、交友関係が気になるお年頃。

実は、ちょっと気になる友達がいるんです。
同じマンション、同じクラス、以前は同じ野球チームにいたこともある男の子。
ハーフみたいなかわいい顔立ちで、勉強もスポーツもできる「良い子」なのですが…

…性格的にちょっと気になるところがある。

どこが変とかここが悪いとか、はっきり上手くは言えないのですが、
例えばこんな言動。

我が家が母子家庭なのを知っていて、
運動会のときにわざと「お父さんは来ないの?」なんて、
無邪気なふりしてみんなの前で訊いてくる。
(私がじっと目を見たら逃げて行ったので、絶対に確信犯。)

おバカで無邪気な我が息子は、そんなビミョーさには無頓着。
あっけらかんと虚心にお友達だと思ってる。
同じマンションだけに、部屋に呼んで遊んだりもしています。


そしたら、またハッキリしないけどビミョーで嫌な事件がありました。

たまたま部活が休みだった日、
その子から電話がかかってきた。
自転車で遠くの公園に行こうという。
「待ち合わせは2時にマンション玄関ね」と約束したらしい。

そして、2時になってもその子は来なかった。
電話しても家に行ってもいないらしい。
現地集合の間違いか?と息子が自転車で向かおうかとしたら、
なんということか、マンションの自転車置き場にあったはずの息子の自転車がなくなっていた。

紛失?

前夜に息子が塾へ乗って行ったばかり。
置き場所は各戸契約で決まっていて、両脇も埋まっているので間違えようがない。

盗難?

カギはちゃんとかかっていた。
しかもボロ自転車、なんでこの1台だけが盗まれるのだろう?

念のため家族全員でマンションの自転車置き場約200台分を改めましたが、
息子の自転車はありませんでした。

…これは単なる盗難でしょうか?


実は、事件発覚の30分前、私は例のあの子を見かけていた。
それも、息子の自転車の前で。

そのときは、「あれ?あの子の自転車はうちの隣だったのかな?」と見過ごしましたが、
私の顔を見て挨拶どころか目を逸らしたその様子に、ちょっと引っ掛かりを覚えました。

そして、息子に聞いたら、やっぱりあの子の自転車置き場は全然違う場所なのです。

何の証拠もないけれど、なんだか嫌な感じです。

損害保険の手続きに警察への盗難届が必要なのですが、
なんとなく予感もあって、とりあえず様子を見ることにする。

そして、予感は当たり、その日の夜。
息子の自転車は、何もなかったかのように駐輪場に戻っていました。
鍵も壊れていませんでした。
(代わりに、息子の部屋にあったはずのスペアキーは、
いつからかなくなっていたことが判明しました。)


明確な証拠もないし、なんでそんなことをするのか、動機すらわかりませんが…


たぶんあの子の仕業だろう。


そう考えるのは間違いでしょうか?

だけど証拠もなく実害もないこんなグレーな事件、
確かめる術もなければ、本人やその親に言えることもない。


相変わらず無邪気な息子は、自転車が戻って大喜び。
「なぜ自転車がなくなって、なぜ無傷で戻ってきたのか?」
まるきり疑うことを知りません。


私は黙って自転車の鍵を付け替えつつ、悶々と考える。

今回は実害もなく終わりましたが、
この先もっと酷いことをされない保証はない。

「良い子」の皮をかぶって、理由のない悪意を罰せられない程度に巧妙に繰り出す。
そんな子どもがこんなに近くにいるなんて、心の底から気味が悪い。

そして、そういう「悪意」に気づかぬ天然ゴクラク100%息子に、
私はどんな注意を与えたらよいのだろうか。


それとも、すべては私の考えすぎなのでしょうか?
私は心配性で過保護な母親でしょうか。

子どもの友達づきあいは、親が口出すことじゃない。
そんな風にずっと思ってきましたが…

今更ながら息子の友達づきあいに悩む母なのでした。

みなさんはどう思いますか?


(長い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
相談相手もないひとり親ですので、よろしければご意見お願いいたします。

"中1男子の心の闇" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント