What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS 葡萄畑でつかまえて

<<   作成日時 : 2015/06/16 06:16   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 1 / コメント 12

画像
ときどき、何もかもが嫌になる。

ほんの時々、年に1回くらいなんですけどね。

そんなわけで、衝動的に出かけた日帰り家出旅甲斐路編、
続きです。

甲斐大和駅に戻ってもまだ2時。
さあどこに行こうかな?
画像
電車待ちの甲斐大和駅のベンチ。
座布団つきでビックリ。
都会じゃありえないけど、なんかいいなあ。

とりあえず、一駅くだって「勝沼ぶどう郷駅」へ。
画像
駅名からして期待感が高まりますが、
電車を降りた途端、ホームから見える景色から、まさに一面の葡萄畑!
画像
葡萄の季節にはまだまだとはいえ、
葡萄の葉の緑が輝くばかりに美しい。
画像
まだ実も小さく、袋かけ前です。
画像
葡萄畑って、実がなる頃には来たことがあったけど、
一面の緑っていうのもきれいだなあ。
画像
駅の周りはずっと葡萄畑・・・
画像
碧落の空、乾いた風(※この日はまだ梅雨入り前)、人気がない白い道。
なんだか日本の風景じゃないみたい。

そして、目指すはここ。
画像
葡萄畑の向こうにこんもりとある「ぶどうの丘」。

近く見えたけど1.7キロ、駅から30分歩いて丘を登れば、
また見晴らしが素敵でした。
画像
カップル向けのポイントらしく、こんなのがありました。
画像
折しもパリの橋ではこの鍵が大量になって撤去されたばかりでしたが、
ここではまだささやかでイイ感じ。

そして、勝沼といえばワインですね。
画像
地下のワインカーヴには、勝沼産のワインがいっぱい…

1100円の「タートヴァン」を購入すると、試飲し放題です。
画像
タートヴァンって初めて見ましたが、面白い形ですね。
(写真の樽の上にあります)
首から下げたらメダルみたいだなあ。

せっかくだから、好みのワインを探して買って帰ろう…

…といろいろ試しだすと、つい飲みすぎちゃう。

頭がぐるぐるしてきたところで、選んだのはコレ。
画像
スッキリやや辛口ながら飲みやすい「おりがらみ」と、
甘口にごり系、発泡までいかないけどちょっとピリっとする「クラノオト」。

本当は赤の渋くてかつ甘いのを探したのですが、
好みのが見つかりませんでした。
でも、いろいろ試せたおかげで、自分がどんなワインを好むのか、ちょっとわかったかな。

ほろ酔い加減で帰り道。
画像
行きより遠く感じるのは、やっぱり酔っ払いですね。

ここはワイン以外にも見どころがたくさん…
桜並木が見事なので、また春に来たいなあ。
画像
電車を待つ間、「甚六桜公園」をぶらぶらと。
これって、昔の「勝沼駅」ホームなんだって。
画像
反対側には、かつてのトンネルを利用したワインカーヴもあったのですが、
電車の時間の都合上見学できず、残念。

でもまあ、ワインは十分堪能しました。

そんなわけで、帰りは「特急かいじ」に飛び乗り、
甲斐路旅無事終了。19時前には千葉に戻ってくることができました。
山梨って案外身近です。

さあ、リフレッシュしたことだし、またしばらく頑張ろう。

次はどこへ行こうかなあ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
御岳山パワーチャージの旅
ある日、母さんは山へココロの洗濯に行きました。 久しぶりの日帰りプチ家出です。 ...続きを見る
What Happened is ALL...
2017/07/29 18:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにいちは。

衝動的突然旅行、いいですね。
今回は1人で行かれたんですか。
一人旅もいいもんですね。
ワインも堪能されt、リフレッシュ出来て良かったですね。
トトパパ
2015/06/16 11:52
こんばんは。
大人の遠足、、、めっちゃカッコいい!!ワインの試飲はワクワクしますよね〜♪好きなタイプと出会うとトキメキますもん。(お酒の話じゃないみたいなノリ、笑)
(///艸///)
うき
2015/06/16 20:56
トトパパさん

一人旅、日帰りなのが残念ですが、なかなか楽しいです♪
ワインも美味しかったですが、やっぱり自然と温泉が一番でした♪♪
みや
2015/06/17 07:15
うきさん

そうそう、試飲はホントわくわくしました。
あ、こういうタイプも嫌いじゃないワ〜なんて、意外な自分を発見したりして(^^♪まさしくトキメキ?
みや
2015/06/17 07:17
一人旅 あこがれますが やったことありません。
勇気がないのですよ。
一人で温泉に入るのもいいですね。
あさがお
2015/06/17 12:53
あさがおさん

私も一人旅はまだ数年来です。初めは不安とか寂しさとか少しありましたが、旅なれて来るとものすごく身軽で自由で病み付きになります(^-^;
今から次はどこにしようかな〜と♪
みや
2015/06/17 18:05
いいお天気でよかったですね。
出かけるときに雨だと滅入りますものね。
これからも颯爽とね。
のぶちゃん
2015/06/17 20:52
のぶちゃんさん

雨だったら菖蒲か紫陽花を見に行く予定だったのですが、予報に反してピーカンの上天気でしたv(^o^)
さて、次はどこにしようかな〜♪
みや
2015/06/18 07:52
葡萄畑の中の白い道、ロマンチックです〜。
ワイナリーって行ったことがないので憧れます。
帰りは、行きより遠く感じたって!!もう、みやさん、おもしろすぎます(^○^)
これがテレビでよく見る勝沼かぁ〜と思いながら見せていただきましたよ。
山梨に近いっていいですね〜羨ましいです。
テンプル
2015/06/18 15:53
テンプルさん

青空と太陽と乾いた風がまるで地中海沿岸の異国ようでした…って行ったことないんだけど(笑)
山梨は今、さくらんぼが旬ですね♪テンプルさんちからだとやや遠いですか?でも長野とか近くて羨ましいですよ。
みや
2015/06/19 18:31
こんな紀行を客観的に
誰かみやさんを
取材する人がいたらいいのに…!(^^)!
らん太郎。
2015/07/02 19:06
らん太郎。さん

会社でも同じようなことを言われました・・・
私はいたって真面目なんだけどなあ。
みや
2015/07/12 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葡萄畑でつかまえて What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる