悪いってどういうこと?吉田修一「悪人」

画像
妻夫木聡と深津絵里で映画化されて、
深津絵里がモントリオールの主演女優賞を獲ったので有名になりましたね。
その頃(=1年も前)図書館に予約を入れたら、
予約したことすら忘れた今頃になって、連絡が来ました・・・

1年も待たされて悔しいので、ちゃんと読みました(笑)

「誰が悪人なのか」・・・映画のキャッチコピーにもなりましたが、
テーマは人間の善悪について。


保険外交員の女性を痴情のもつれで殺した男。

殺人という行為は悪である。

しかし、彼は本当に「悪人」なのだろうか?


その男と出会い系サイトで知り合い、共に逃亡した女。

被害者をもてあそび、事件のきっかけを作ったにも関わらず自覚も反省もない大学生。

売春まがいの行為を繰り返してきた被害者。
そんな娘の行為のために、被害者の遺族にも関わらず世間からの冷たい視線を受ける被害者の父。

のちに殺人犯となる男を、幼少のときに捨てた母。


・・・誰もが「悪人」でありながら、そうせざるを得なかった哀しさをひきずっています。

人間が持つ悪意とはなんなのか。

最後に主人公の男がとる行動が哀しくも美しいお話です。


悪人
朝日新聞社
吉田 修一

Amazonアソシエイト by 悪人 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




Amazonアソシエイト by 悪人 スタンダード・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






【中古】afb【古本】悪人 (上下セット)/吉田修一
古本市場オンライン 楽天市場店
作者:吉田修一初版発刊月:2009年11月文庫小説 約15x10cmISBN:9999999999

楽天市場 by 【中古】afb【古本】悪人 (上下セット)/吉田修一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年08月20日 06:09
みやさん、生い立ちや環境、置かれた立場などに原因を求める輩もおりますが、人間の持つ悪意とは恐らく人間の本質なのでしょうね。
お互いに気をつけましょうね♪
みや
2011年08月20日 07:22
達さんへ。

本当にそのとおりだと思います(~_~)
人間の本質ということを考えさせられます…
2011年08月20日 09:49
悪人、実はよく内容を知りませんでしたが、みやさんの記事を見て興味が湧いてきました。
殺人という悪い行為をしたからといって悪人とは限らない。
その逆もあるわけですよね。
自分が知らず知らず悪人にならないよう、気をつけなきゃな~と思います。
みや
2011年08月20日 12:45
ぽっこしさんへ。

結局のところ、究極の悪意とは、無自覚・無関心ではないかと思います(・ω・)

この記事へのトラックバック