鬱病体質?

かかりつけのカウンセラーによると、
私は精神的に壊れにくいというか、
非常に精神的健康度の高い人間で、
ことに故障しない頑丈な海馬をもっているそうです(笑)
画像

以前も今も、

「みやさんって、いつ寝てるの?」

と、ブログでも会社でも言われる短時間睡眠。

フツウの人はこういうのを「不眠症」と呼び、
こんな生活を長期間送ると、
脳が器質的に弱って、精神的病に陥るそうです。



・・・別に眠くないから寝ないだけ、
寝なくて済めばパンも焼けるしブログも書ける・・・


・・・なんていうのは、精神医学的によろしくないそうです。反省。



ちなみに。

WHOの定義によると、
健康とは、

身体的(physical)、心理的(phychological)、社会的(social)、霊性的(spiritual)

の4つの状態に区分されるそうです。


・・・多分、みなさんが と思うのは、
最後の「霊性的健康(spiritual health)」ではないでしょうか。

スピリチュアル・・・
「霊魂」とか「生気」とかいうと、若干怪しい感じですかね(笑)
精神・・・とすると、心理的(phychological)と区別がつきにくいしねえ。
宗教観が独特な日本人には、うまい言葉がありませんが、
私のカウンセラーは、「自尊心」とか「世界観」という言い方をします。

自分はこれでいいのだ、世界はこういうものだ。

・・・そんな自己肯定感、
それが全ての根底となる、
魂の健康なのだそうです。


で、カウンセラーの言うことにゃ。

身体的にも心理的にも社会的にも、
類い希なる健康を誇るみやは・・・

この魂の健康だけが、壊れているのだそうです。



・・・まあね。

離婚=存在否定。
しかも身もココロも許して、子どもまで成した相手に全否定されるわけですから、
そりゃあ「これでいいのだ」なんてなかなか思えませんよ。

失敗、欠陥、落伍者。

そんなふうにして魂についた傷は、
なかなか消せない。
それは、存在のいたみだから。

しかし、それでもなお、
身体的心理的社会的には健康を保てるのが、
海馬の頑健さゆえだとか。

・・・なんだかよくわからん話です



・・・と、そんなことを言ってる間に、
なんと弟の方が鬱病になってしまいました

職場で上司にいじめられ、
不眠症と食欲不振。
退職して実家に強制送還です

寝なくても平気で、食欲がなくてもスイーツ食べまくりな姉より、
弟は生真面目で繊細だったようで・・・



まあ、原因は取り除けたし通院服薬もしてるし、
どうやら順調に回復しているようですが。


健康って、なんだかちょっと難しく、
そしてやっぱりありがたい?

そんなことを思ったみやでした。



・・・ちなみに、我が上司たちの名言。

「たまに壊れて何が悪い!」byボス。
「ちょっと壊れてるくらいが人間的!」byチーフ。

いい上司で良かった、かな(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ヒロ
2013年05月19日 06:54
あれ?三人兄弟でしたかね?

うちの長男も似たような理由で帰ってきたんですよ。
心因症という診断書。
2013年05月19日 07:14
修羅場をくぐっている女性って、たくましく見えます。子育てしている人としていない人では明らかに違います。自分より年下の独身女性を見ると、まぁまぁなんと頼りなく見えることか・・・(汗)
みやさんにお会いしたことはありませんが、みやさんはきっと魅力的です。「欠陥」とか「落伍者」なんて言ったらいけません~><
弟さんうつ病ですか・・・orz 私と弟さんは同じニオイがしますねぇ。お互いマニアックだし(汗)
ボスとチーフは絶対にうつ病なりませんね(^^;)mts
2013年05月19日 07:18
ヒロさんへ。
3人兄弟??・・・あーなるほど!
ここでは「食欲がなくてもスイーツ食べまくりな姉=みやさん本人」という風に私は解釈しました♪
・・・違ったかな???
2013年05月19日 07:52
みやさん
いい上司のもとがいるということは、みやさんがいい!てことですよ。みやさんが皆をいい人にしているってことでもあるんです。

ただ、ゆっくり寝かせてあげたいな~
「ねえねえどんなバックが似合うかな?」って妄想しに、遊びに来てください。バックが一つバックが二つ・・・って数えに来て

最近の私も、過活動の過覚醒かも?いろいろ勉強にないrます。頑健な海馬ね~
2013年05月19日 07:55
無知な私は、海馬って只単に、記憶を司るだけのものだと思ってました(汗)
みなさんもそうだと思いますがみやさんに対して失敗、欠落、落伍者のイメージを抱いたことがないです。仮に、仮にですよ、そうだとしても失敗、欠落、落伍者のどこが悪い!?ですよ。みんな、脛に傷持つ身です。傷、バンザ~イ!です。
ボスとチーフに大いに共感します。
弟さんもギリギリのラインで堪えておられたのでしょうね。
基本、男性って繊細ですものね。
2013年05月19日 08:03
おはようございます♪

みやさんは 頑張り屋さんなんですよ。
身体強権で 精神はつらつ 海馬もりもりですかね。
ただ 自信過剰だと そのうちダウンするので、
程々に 息抜きしながらに してくださいね。
まだお子さんたち 小さいんですから、
成人するまで 頑張りましょうね。
それにしても 睡眠不足が 気になりますです。
アウトバック・ダブルアール
2013年05月19日 08:40
自分の強いところが分かってしまいましたね!!。

逆にそこが弱点に反転しないように、適当に・・・生きましょう。
2013年05月19日 09:12
みやさんは恐らく気丈な性格なんでしょうね。知らない者が決めつけることではないのでしょうが
霊性的という部分については、一般的に宗教心素養薄い日本人には分り難いと思います。だからいろんな言葉に置き換えようとするのでしょうが、これらも恐らくWHOの意図する意味とは違うんでしょうね。
でも、睡眠不足はお肌の敵ですよ♪
ヒロ
2013年05月19日 11:27
この場をお借りして 

mtsさんへ
いや、弟さんが二人いたのかなと思って・・・勘違いしてるかもしれませんわ^^;
みや
2013年05月19日 12:11
ヒロさん☆ご明察です!前にちらっと書いたことがある、障害をもつ弟と、ゲーム業界勤務で鬱の弟、2人です。さすがヒロさん、よく覚えてらっしゃいましたね!
そして、息子さんもですか・・・今はお元気ですか?
みや
2013年05月19日 12:16
mtsさん☆たくましい年上の女性=オバサン・・・(^。^;)
頼りない女性のほうがかわいく見えますね。
我が弟はmtsさんよりもっとヘタレですよ。剣道教えてやってほしいくらいです。
そして、誤解を生む表現で失礼しました(^_^)ゞ
おっしゃるとおり、スイーツ好きな姉は私です(笑)こんな姉がふたりもいたら、弟がかわいそう(再笑)
みや
2013年05月19日 12:18
pass子さん☆ありがとうございます(*^_^*) 素敵なバッグ、いつも目の保養させてもらってます。あんなふうに作れたら楽しいだろうなあ…と思いながら、運動会体操服のゼッケンすら泣きながら縫う私です。またおじゃまさせてくださいね!
みや
2013年05月19日 12:22
テンプルさん☆あたたかいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
なんかね、自分がものすごーくダメな人間のような気がするのですよ。ダメ人間。だからこの前のテンプルさんの記事タイトルにドッキリしちゃった。
ボスもチーフもスーパーポジティブです。どうやったらあのマインドを維持できるのか、その精神力を見習いたいです。
みや
2013年05月19日 12:24
バンビ2さん☆眠くないから寝ないだけ、目が覚めたから起きるだけなんですけどね。
でもおっしゃるとおり、健康のため、できるだけ規則正しい生活を目指します。
みや
2013年05月19日 12:25
アウトバックダブルアールさん☆強さゆえにあだとなる・・・ってありますね。気をつけます(^。^;)
何事も適当が一番!(*^_^*)
2013年05月19日 12:46
達さん☆そう、気丈というか強情(笑)やっぱりわかりますか?(^。^;)
ご賢察のとおり、宗教性ってなかなか難しいです。この4つ目だけ近年付け加えられたものなので、WHOの意図は我々日本人が思うより広く強いのだと思います。
お肌・・・本当に最近気になります。
2013年05月19日 12:50
なんとっ!弟さん2人いらっしゃったのですか!
全然覚えてなかったデス(超汗)
みやさん、ヒロさん失礼いたしました^^;
みや
2013年05月19日 13:31
mtsさん☆いやいや、多分もうずーっと前にちらっと1回書いただけですから…ちなみに鬱の弟は9つ年下、30歳です。
2013年05月19日 19:07
ちょっと とか たまにとか
壊れてると おっしゃってますが ・・・

いつも 壊れている オヤジは
どうなんでしょうか ・・・
みや
2013年05月19日 21:02
翔おじさま☆もうそれ以上は壊れないってことで(笑)
2013年05月19日 21:04
心は最近のんびりしています。
でも身体が老朽化してます。
健康な体には健全な心が宿る。って言うか?

体が弱ると、心が心配!!

経年変化、経年劣化、疲労劣化嫌ですが後期高齢に近づくと実感してます。
2013年05月19日 21:36
一概に健康って言っても
4つ揃って健康な人ってそうそういないかも、ですね。
うまいようにバランス取れればいいでしょうか。
同じ兄弟でも、違うもんですよね。
2013年05月19日 22:48
みやさん 3人姉弟だったんですね。
私も どこぞのコメントでは
だいぶ壊れた事もありました(笑)
今は落ち着いて?いますが
また いつ壊れるかはブログの
持ち主次第ですね。
みや
2013年05月19日 22:59
さくらんぼさん☆実家の母も同じようなことを言ってました。
最近口を開けば健康ネタばかりですよ(^。^;)
心がのんびりなら体ものんびり、
シフトダウンもいいのではないでしょうか。
みや
2013年05月19日 23:02
ぺぱーみんとさん☆個人的には、健康は目的ではなく手段だと思うので、別に4つ揃わなくても全然OKだと思います。WHOがなんて言うかはしりませんが(笑)
弟・・・私とは全然別のタイプです(^。^;)
みや
2013年05月19日 23:05
ひつじさん☆そう、3人姉弟です。
ひとりは障害があり、ひとりは9歳差なので、
兄弟で遊んだ記憶は全くないですけどね。

ひつじさんが壊れるのを待ってる人は多そうですよ。
2013年05月19日 23:27
うつ病ってどんな人でも罹る可能性が
あるって言いますよね。
本当にちょっとしたきっかけであったり…
自分自身も実はそういった可能性を秘めて
いるような気がします (>_<)
将来、子供を育てるとなったとき
大丈夫かなぁ~なんて。。
みや
2013年05月20日 16:21
どらさん☆確かに誰にでもあり得るんでしょうね。
妊娠出産育児…ひとりで背負い込まないことが大切で、それさえできればあとは大丈夫ですよ。多分(^_^ゞ
2013年05月21日 14:56
初めまして、達さんより飛んできました。メンタルが強いのはうらやましいです。私と二男が通院中。当分この病気と付き合わなければと思うと鬱陶しいです。
みや
2013年05月21日 23:07
zencyanさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
お子さんも通院中とのこと、お大事になさってくださいね。
私は「強い」けど、それは「痛みを感じない」というわけでは決してないので、結局のところ病む人とあまり差はない気がします。最近はそんなことを考える自分自身が鬱陶しいです(^。^;)

この記事へのトラックバック