ふたつの気持ち、ふたりの上司

会津は「八重の桜」ブームでした。
画像


「ハンサムウーマン」?

大河ドラマで話題の新島八重のことを、そう呼ぶそうですね。


・・・昔はワタシも、「カッコいい」女性になりたかった。

高校時代は、男子にモテるかわいい子じゃなくて、
後輩女子にチョコレートとか手紙をもらうタイプだった。


だけど今は・・・やっぱり「ハンサムウーマン」じゃなくて、
「かわいい」「きれい」って言われたい気がします。

自立とか自己実現とか肩肘張って生きるのにも疲れて、
庇護され可愛がられて生きてみたい。

↑時代に逆行?

これも歳をとったってことなのでしょうかね。



・・・歳をとった分「かわいい」なんて言われなくなるんだから、
もっと「ハンサム」に生きられるように努力しないといけないんだろうけど。
画像

そんな由無しごとをつらつらと考るのは、
結局のところ、仕事や職場がうまくいってないせいなのかもしれない。


40間近とはいえヒラ社員のワタシには、
直属の上司がふたりいる。

グループリーダーのチーフと、その上にいるボス。


最近どうもこの二人の仲もうまくいってないようで・・・ 


ヒラ社員のワタシがどうすることもできないんだけど、
なんとなく二人の間で右往左往してたりする。


人情型上司のボスは、子どもたちも懐いていて、
家庭のことなど仕事以外の会話も多い。
飲み会や職場旅行も好きな体育会系お祭りタイプ。

このタイプの上司には特に、「かわいい部下」と思われたくなるのかもしれないな。

・・・そんなふうに自己分析したりもする。


ID野球的上司のチーフは、むしろ真逆で、
あまりプライベートな話を好まない。
飲み会も実は大嫌いらしい。

その分、好き嫌いや感情を排して議論ができるタイプ。
次の企画のことや、その先の夢みたいな未来像、
仕事のビジョンを語りあうのは楽しい。

このタイプの上司には、好かれなくてもいいので「できる部下」と一目置かれたい気がする。


そんな感じで、近頃の私は職場での行動が分裂的で支離滅裂?


もう一人の女子が可愛いタイプだから、
余計に可愛がられる女子が羨ましいのかもしれないな。

・・・根がそういうキャラじゃないから、多分ムリなんだろうけど。


でも、最近仕事が忙しくなると、
「頑張りすぎ」 「そんなに頑張らなくっていいのに」
などと言われて、うすく煙たがられてるような気もする。
やらなきゃやらないで、結果が出なければ叱られるというのにね。 



男性の上司って、女性の部下に何を求めるのでしょう?



逆に自分が上司になったとき、男性の部下と女性の部下、
それぞれにどう接するのだろう?


いまいち自分の特性がつかめない・・・
40歳にもなってアイデンティティーの確立しないワタシ。


どっちにしたって、「ならぬことはならぬもの」か。
やらねばならぬことをやり、やってはならぬことはやらない。
ただそれだけ、それが難しい。


さあ、お盆も明けたらまた忙しい毎日の始まり。

嫌われないくらいに頑張るとしよう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年08月18日 12:31
みやさん!o(*^▽^*)oこんにちは~♪

σ(・・*)私は OLの経験も無く
22歳で結婚して今に至ってて
職場の大変さ!とか人間関係?
とか現実には体験していないんだけど

人間関係とかは 何処の世界にもあり
このブログ上だって・・・
無い事はないし><

みやさん! このページも
上手に纏めてます(✿ゝ‿◕)σネッ

なぜか?貴女を応援してるっていうか
陰から 旗を振ってる様なσ(・・*)私です!
フレーフレーみやちゃん!d(@^∇゚)/ファイトッ♪
みや
2013年08月19日 20:44
♪のこ♪さんぴかぴか(新しい)

応援ありがとうございます(*^_^*)とっても嬉しいです。
人間関係で悩むのは、職場だけではないですね。人づきあいって本当に難しいと思います。

この記事へのトラックバック