馬鹿な子はかわいい?

画像

先日、子どもたちの担任教諭との保護者面談がありました。

我が家の子どもたちは好対照。
画像

早寝早起きで好き嫌いなくよく食べる息子。
友達も多く、部活では後輩に慕われ、
委員会活動もクラブ活動も長を務める。
いじめられっ子の面倒も見たりして、なかなかいいところもある。

唯一の欠点は、勉強ができないこと。

↑ある意味、致命的



反対に。
画像

テストは100点が常態の娘。
宿題も試験も完璧、忘れ物なんてとんでもない。
たまに100点じゃないと、逆に教師が驚くほど。

しかし、人付き合いにややナンあり。
休み時間はひとり孤独に絵を描いていたりする。
自分から誰かに話しかける姿があまりない。
思春期特有の気難しさが、小三にして早くも出始めている。



なんて好対照なふたり。


顔はそっくりなのにね~。

娘の担任が大爆笑。

娘の担任は、息子のクラブの担当でもある。


こみやくん、面白いですね。いいキャラですよ。
いっつも、「妹がお世話になってます」って言うんです、かわいいですなあ。



娘の面談のはずが、息子の話題で盛り上がる。


多分、息子は得するタイプ。

お馬鹿キャラを全面に出し、
失敗してもいっそうかわいがられたりする。


対して、娘は損なタイプ。

几帳面でマジメで、
人に頼ることが苦手だ。
努力する割りに、報われないタイプかもしれない。



兄妹、「顔がそっくりですぐにわかる」(by娘の担任)なのに、
性格は正反対。

・・・息子は父親似、娘は私に似たのかな。


レジャーの予定どころか、
宿題の面倒も見てやれていない母子家庭的夏休み。
あっという間に8月になっちゃった。


子どもたちの将来がいろいろ心配な母ですが、
本日も日曜出勤です。


子どもたち、ごめんね。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年08月04日 03:56
親子っていうのは面白いものでして、まずどちらかに似ることが多いかと。そうでなくとも、祖父母に似たりしてます(隔世遺伝)。
私は最初、母親似だと思っていましたが、最近「祖父」に似てきたような気がしてなりませぬ。。。

今日も出勤ですか・・・お疲れ様です><
ちなみに私は現在夜勤中・・・zzz
2013年08月04日 05:57
自分の息子2人も異なった性格。それぞれの個性があってそれもまたよし。親はそれをどのようにより良い方向に導いてやるかが役目かと思います。性格の違う二人を扱うのは大変でしょうが、子育て頑張ってください。
今日も休日出勤ご苦労様です。
2013年08月04日 06:08
読みながら、こみやちゃんはみやさん似だなと思いましたよ。
2人とも個性を生かしながら、素直で心身ともに健康な子に育ってくれるといいですね。
いずれ変わらぬ親の願望です
今日も仕事なの?転ばないように気をつけて(^^)v
2013年08月04日 07:24
休日出勤お疲れ様です。
娘ちゃんのようなタイプは教師から見ると、
問題のない「よいこ」に見えるので、ほっとかれがち。
でも内面はいろいろあるんですよね。
みやさんがそこのところちゃんとわかっていらっしゃるので、大丈夫ですね。
2013年08月04日 08:15
いいね~
性格までそっくりとはいかないのね、育てがいがあるね!
自立してるもん、ここんちの子
2013年08月04日 08:41
おはようございます♪

今日も休日出勤ですか お疲れ様です。
お子さんたち 元気に育っていますね。
先ずは 元気に育つことが 先決ですよ。
皆さん病気しないで 健康的ですよね。
それぞれ性格が 顔に出ていますよ。
顔を見ているだけで 元気がもらえます!
2013年08月04日 20:52
こみやさんたち、同じ性格で上下が逆だと困るかも?
今の状態がベストでしょう。

あれー、待てよー。あっ、良いんだ。
良いんだ。
2013年08月04日 22:47
こみやちゃんの寝顔に見入ってしまいました。
可愛いです♪♪
最後の方の数行に書かれた、おちびちゃんたちに対するみやさんの切ない思い、、、その思いを抱えながらこの寝顔を見ていると母として胸にこみあげてくるものがあったでしょうね。
外でも周りから頼りにされるこみやくん、お家の中でも頼りになる存在だと思います。
クリスマスイベントの企画も抱えておられ、休日出勤が続きそうですね。
みやさん、本当にお疲れさまです(^-^)
縁珠
2013年08月05日 00:05
お疲れ様です。
愛すべきお兄ちゃんキャラをしっかり出してますね。素晴らしい
こないだ100点取ったじゃないですか~
勉強が出来ない訳じゃないですよ。
基礎は出来てるんだと思います。
今はそれより楽しい事があるだけ。
周りの輪を気にかけて自分のすべき行動が直ぐに出来る。
それは子供達を大切に精一杯頑張っている母の姿をしっかり見ているからだと思います。
将来良いパパになるでしょうね。
お母さんから見たら気難しい子に見えるかもしれないけれど、心配かけないように頑張る妹さんもしっかりしてるじゃないですか。
女の子は本当にやりたいことが男の子より後になって出てきます。
その時に必要になるのが基礎応用力、忍耐性です。
どちらも将来が無限に広がっている子供たち。
写真の笑顔を見れば、お母さんへの愛情も伝わってきます。「母ちゃん大好き」って声が聞こえて来そうです。
みや
2013年08月05日 21:37
mtsさん☆夜勤もあるとは、お疲れさまです。
隔世遺伝・・・結構ありますね。遺伝子って本当に面白いです。
みや
2013年08月05日 21:39
zencyanさん☆子どもって本当に似ているようでそれぞれ個性的ですね。一筋縄じゃいかない子育ての奥深さです。
仕事は今週がピーク・・・さすがに疲れてきました・・・
みや
2013年08月05日 21:41
達さん☆そう、娘は私に似ている気がして、よりいっそう将来が心配です(^。^;)
仕事は、転ばなかったのに何故か痣がいっぱい・・・
みや
2013年08月05日 21:43
sironさん☆よい子になって素直になれない、娘はきっと私に似ている気がします・・・しかしこれが頑固で扱いにくい!それも私に似ている?(^。^;)
みや
2013年08月05日 21:45
pass子さん☆まさしく「育てがい」あり、手強い子どもたちです(笑) 自立は・・・親が頼りないからかも(^。^;)
みや
2013年08月05日 21:46
バンビ2さん☆確かに健康には感謝ですね(^_^)ゞ ときどき元気すぎてウルサいですけど(^。^;) バンビ2さんところの夢ちゃんも可愛いさかりでしょうね。
みや
2013年08月05日 21:48
さくらんぼさん☆性格には兄弟の上下も関係するんでしょうかね? 上の子はやっぱり面倒見がいいですよね。
みや
2013年08月05日 21:50
テンプルさん☆毎日仕事仕事で、子どもたちには本当に申し訳ない夏休みです。よその家のレジャーなんかきっと羨ましいことだろうなあ、と思うと切ないですね。せいぜいお弁当くらいは頑張りたいと思います。
みや
2013年08月05日 21:53
縁珠さん☆心強いお言葉ありがとうございます(*^_^*)
ひとり親家庭の子育て、大人の目がないものだから、なかなか自信がもてません・・・余裕も全然ないですしね。
ただ1日一日が精一杯なだけで、将来の展望が全くないのが自分でも嫌になります。
ぷるるん
2013年08月09日 12:51
親は一緒の育て方してるのに
性格が全く違って育ってしまうのは
どうしてなのでしょうね。
うちもみやさんところと一緒なのですよ。全く対照的な二人です(笑)

みやさんは忙しくてかまってあげれなくて申し訳ないと思ってるけど、
それをちゃんと子供達は理解してくれてますよ。
何に対しても、がんばってる母、
自分たちに愛情いっぱい注いでくれてる母を
心の目で見てくれてると思います。

素敵な子供達の写真ですねぇ(^^♪

いまの育て方で いいんじゃないのかな。
こんなにいい子に成長してるものね
肝っ玉かぁちゃん目指そう~!!
みや
2013年08月10日 18:49
ぷるるんさん☆優しいお言葉ありがとうございます。
なかなか自信がもてないのは、やっぱり離婚した負い目なのかもしれません(;_;)
子どもたちがもっと大きくなっても理解してくれるのか、やっぱり自信のない私です。

この記事へのトラックバック