母のみならず

画像
パン作りが理由もなく好きなのは、母のみにあらず?

たまのお休みに、こんなところにいます。
画像
子どもパン教室。

近くのショッピングセンターの中のパン屋さんが、
休日にときどきやっているようです。
参加費千円で、1時間くらい。

パン教室といっても子どもなので、
捏ねだとか発酵だとかめんどうな過程はすべて省略。
成型のみのお楽しみコースですね。

まずはいきなりメロンパン。
画像
クッキー生地をちぎれないようきれいにのせるのが一番難しかった、
と終わった後で娘が言ってました。

1個つくるごとに、試食タイム。
画像
新商品などが、見守る親や爺婆にも配られます。

…はっきり言って、ギャラリーの方が多いですね。
子どもは20人ですが、カメラの数が尋常じゃありません。


次はウィンナーロール。
画像
生地をのばして、ウィンナーに巻きつけるだけですが。
麺棒もって、なにやら大げさな感じです(笑)
画像
あとで見たら、お店で売ってるやつより、ずいぶん小さめでした

最後はチョコレートパンへのデコレーション。
画像
チョコペンを渡されて、さあ何を描こう?
画像
夢中で作ってますね。

その結果がこれ。
画像
あんまりかわいくない…
(娘よごめん

できあがり三品。
画像
1時間半後に焼きあがりますから、
お買い物でもどうぞ~♪

…ショッピングセンターとしては、なかなかうまい戦術ですね。

まんまとハマッて、娘とお茶なんぞ楽しんじゃいます。
画像
娘の最近のお気に入りは、
ミスドの「あつとろポンデリング」。

こんなのばっか食べてると、
マツコみたいになっちゃうよ~


しかし、そう言う母も、
たこ焼きやさんで見かけた「クロワッサン鯛焼き」なる珍種に、
うっかりダイエットの禁を破ってしまいます。
画像
タイヤキの皮がクロワッサン的なパイ生地で、
ザラメがついてカリカリしています。

バター風味の皮とアンコがあいますなあ。


そんなこんなの1時間半後、
いよいよ焼きあがったパンとご対面。
画像
パン教室というよりパン屋さん体験?
袋詰めまでやらせてもらって、ほくほく喜ぶ娘は大満足で帰りました。

14時から始まったパン教室も、終わってみたらナント17時過ぎ。
夕飯にパン?とは思うけれど、おやつには手遅れ。
やっぱり焼きたてが食べたいしね。

腹を減らして待っていた息子とともに、晩御飯にいただきました。
画像
3個じゃ当然足りないので、
あえて同じ種類のパンを買ってみる。(笑)


さあさあ、食べ比べ大会スタート!
画像
妹の作ったパンのほうが、もちもちしている気がする。

息子の指摘は案外するどい。
…同じ生地を使っているとはいえ、無駄に捏ねまわした分だけ、
やはりふんわり感が減っているのでしょう。
画像
当の娘は、試食のしすぎとミスドの食べすぎで、
あまり食が進まないようです。


ちなみに、写真上中央の大きなパンは、「いちご牛乳パン~チーズケーキ風」。
新商品だそうで、試食にもらったのが美味しくて早速お買い上げ。


…つくづくパン屋さんの商売戦術にはまってますね。(笑)


でも、楽しかった&美味しかった、よい休日の午後でありました。

麻布十番モンタボーの優しい店員さんたち、ありがとうございました♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年02月24日 04:26
楽しそうで よかったです ・・・
(試食含む) ・・・

以前勤めていた パン屋で
中学生が 職場体験で10人ぐらい
来ました ・・・
フランスパンを 成形させて
焼きたてに 無塩バター(ここがポイント)を
塗って 食べさせたら
大ウケしました ・・・
あの子たちで パン屋さんになった子
いたのでしょうか ・・・
2014年02月24日 09:34
おやじさんが珍しく長いコメントだったので驚いてしまいました(@_@)
僕はどれだけ書けばよいんだ。パン屋に勤めたことはないし
しかしなかなか上手い固定客作りですね。
こみやちゃんのパンも個性的な顔立ちで素敵だし(ホント)
親子が参加できるこういう行事はあると助かりますね。
夕食でもう一度楽しめるのもなかなかよろし♪
まだ行数で負けているかな?
2014年02月24日 09:53
こんにちは。

パン教室、いいですね。
自分で作るのはいいです。
美味しさも格別でしょうね。
アンパンマンもメロンパンもソーセージパンも美味しそうですね~。
ミスドより美味しそうですよ!
2014年02月24日 10:03
おはようございます。
憧れの・・・パン教室、親子で通えるのっていいなぁ~我が家の場合、パン作りハマってるの私だけやし~男子達は食う専門(笑)パン作りは我流やから、習いにいけたらもっと綺麗で美味しく作れるのかもしれんけど、元来めんどくさがりやし~って、結局どないしたいねん!もうオチ無しのコメントでダラっとごめんなさーい。
せめて、美味しそうなミスド越えのドーナツ、アホな私に分け与えたまえ~
2014年02月24日 16:10
これは楽しそうだ、母親と家で作るのとはまた一味違うかも
家で食べれるのも良い。
みや
2014年02月24日 21:22
翔おじさま

パン屋さんになれた子はいなくても、フランスパンに無塩バターをつけて食べてる子は今もいるかもしれませんね。
私も焼きたてフランスパンに今度試してみようっと。
みや
2014年02月24日 21:41
達さん

これはいったい何の競争なのでしょう?笑
娘のパン、焼き上がりの顔はもっと怖いですね(汗)
パン屋さんの商売根性にまんまとはまっている気がしますが、まあ美味しかったのでよいことにしてます♪
・・・行数少ないですか?
みや
2014年02月24日 21:43
トトパパさん

パンはパン、ドーナツはドーナツですから(笑)
しかも別バラ(爆)
やっぱり手作りは楽しいですね。
みや
2014年02月24日 21:45
うきさん

これは子ども向けの体験教室だったので、作り方はぜんぜん教えてくれませんでした。残念。
私もパン教室通ってみたいです。そしてうきさんみたいな美しく美味しそうなパンを焼くのが夢・・・
ドーナツも、家であげるとなんだか油っぽくて…
まだまだ修行が足りないです。本当に。
みや
2014年02月24日 21:46
さくらんぼさん

そう、楽しかったです。
持ち帰りもいいですね。
小さい子もずいぶん参加してました。
お孫さんが大きくなったらぜひ、三世代で♪
2014年02月24日 22:52
またまた来ちゃった(* ̄∇ ̄*)
みやさん、誉め上手やわ~。でも、パン作るのめっちゃ好きやから、誉められたら素直に嬉し~
パンは失敗少ないから、好きやねん。私の場合、お菓子はしょっちゅう失敗するからさ~。見た目イケてると思って期待して食って、味ゲロマズっていうのは余計ショックみたいよ(苦笑)その時は申し訳なくて~トホホやわ。
(゜m゜;)
みや
2014年02月24日 22:59
うきさん

何度でもどうぞ~
褒め上手じゃなくて、本当に美味しそうですってば♪
パンが失敗少ないなんていえること自体すごいです。
私なんか失敗ばっかり、ホームベーカリーでも失敗するし(笑)
お菓子の失敗も、目指すところが高すぎるだけなき駕するなあ…味はブログじゃわかんないから、案外私のほうがげろ不味かもしれない(汗)
2014年02月25日 13:53
今の世はこういうのがあるんですね~(笑)
パン屋さんも生き残りをかけて試行錯誤されているのでしょうね。
こみやちゃん、アンパンマンを上手く作れました
それにしてもホント周りはカメラマンだらけですね。
ところで、このポンデリングなんですが、実はこれを初めて食べたとき「なんだ!?この中途半端は?・・・なんか新入りさんに揚げさせて、揚げ足りない失敗作を一か八かで世に送り出したのか?」なんて思ってしまいました(^^;)
いちご牛乳パン~チーズケーキ風、本当に美味しそうです。
だるま
2014年02月25日 14:44

楽しいパン教室ですね(*^^)v
子供達と楽しい時間を共有する
素敵な空間ですね。
あまり可愛くない??
いえいえ、出来上がって来たお顔は
ふっくら愛嬌あって可愛いですよ待って居る時間もワクワクですね♪
私の子供が小さい時は、こんなパン教室はなかったと思います。
マツコになるのは嫌だけど
クロワッサン鯛焼きは食べたいです~(^o^)
みや
2014年02月26日 02:36
テンプルさん♪

パン屋さんも生き残りに大変なんですね。しかし、ギャラリーの多さは本当に驚きました。あまりに驚いて、パン作りの間母はひとりノンビリお買い物しようと思ってたのに、ウッカリずっと付きっきりで写真撮っちゃいました(笑)
ポンデリング、確かに揚げに失敗したみたいな見かけですね( ̄▽ ̄;)今度はこれを家で作ってみようかと画策中です。
みや
2014年02月26日 02:40
だるまさん♪

最近はこども向けの体験教室や見学ツアーなんか増えましたね。今の子はいろいろ経験できていいものです。
クロワッサン鯛焼き、「銀だこ」で売ってます(^-^)vしかし、カロリー高そうですね( ̄▽ ̄;)

この記事へのトラックバック