母のストライキ

辛いときはベランダの花を見る。
今はサフィニアが満開。
画像
最近食べ物の話題がないなあと思われた方はご明察。


母はただいまストライキ中です。


ことの発端は、休日出勤中の留守宅での出来事。

子どもたち二人して、
母が早起きして作る弁当を食べずに、
家にあったお菓子やパンを食い荒らした。

その数日前から、朝食も食べず夕飯も残し、
アイスやケーキを食べたがって愚図るのが続いた。

弁当箱や洗濯物を鞄から出すことすらせず、
テレビとゲームでゴロゴロ。
飽きれば兄妹で喧嘩して騒ぎ暴れる。

最後は、連休中にレジャーに連れていけと駄々をこねた。
ふたりとも部活のくせに、
互いに自分の部活の休みに合わせて相手に休めと、
またもや大ゲンカです。


・・・母子家庭の寂しく不憫な子どもたち?

それにしても、ワガママの度が過ぎるのではないだろうか。


母は堪忍袋の緒が切れました。


朝は菓子パン、昼はコンビニ弁当、夜はカップラーメン。

テーブルに置いて口をきかないこと2日間。



・・・子どもたちは大喜びで、
さらにやりたい放題でした・・・


母は何のために一生懸命仕事して、家事もするんだろう。

食べ物さえあれば、家政婦さえいれば、
この家に私はいなくてもいいみたいだ。


母って親って、つまんないですね。

今日も子どもたちはやりたい放題。
叱っても無視っても効果なし。
どうやら躾と育て方を誤ったらしい。

そんなわけで、家事も育児もやる気を失ってます。

なんだか疲れました。とほほ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2014年04月29日 12:04
たまには怒ってストレス発散
でもないか...
子供のためと思わずに、作ってしまった子供への責任と考えて、失意を乗り越えて行きましょう
ヒロ
2014年04月29日 12:57
わかる、わかる!!

叱るのがバカらしいです
私もしつけ間違えたかなってよく思います。

とと
2014年04月29日 18:57
親にとって子どもが負担なときがあるように、子どもにとってもそういうときがあるのでしょう。

無理せず、落ち込まず、子ども達が休みをくれたのだと思いましょう。

実際に子どもって冷静に親を見ています。

時には食事は手抜きでいいから、気晴らしに外に出たい気持ちはワガママではく素直な気持ちでしょう。

子どもとはいえ、それぞれに忙しいものです。もう3人揃っての外出が難しい時期に来たのだと思います。子どもの一言でくくらず、1対1で付き合うのが一番ですかねー。

我が家も家族全員揃っての外出はほとんど無くなりました。

ご飯支度をしている間って、どうしても子どもは二の次になりませんか?ご飯支度にかける時間を子どもと遊ぶと考えると考えやすいでしょうか。

絵に描いたような理想の家族像、大人の固定観念に捕われると子どもの気持ちが置き去りになるような気がします。

大人と付き合うときに距離の保ち方が難しいように、自分の子どもとは言え1人の人間なので距離の取り方は難しいものです。

と、私は考えています。


少しでも参考になれば良いのですが、私もうまくいかず悩んでばかりなのです(^^ゞ

育児とダイエットに王道なしですよ(笑)
2014年04月29日 20:51
甘えているんでしょかねぇ。
でも、怒り狂う、、怒っているっていうことを見せておくことも大事。
2014年04月29日 22:58
『「あんなにしてやったのに」
のに、がでると愚痴が出る』
と、相田みつをは言いました。
何かを期待する求めるから、のに、が出るって。
子育ては正解なんて無いのだろうねぇ…
間違ったなんて思わずに、あまり一生懸命にならないで。
肩に力入りすぎないで。
ママぱん
2014年04月29日 23:46
時間を割いて一生懸命作ったお弁当、きれいに感謝して食べてほしいですね。(T ^ T)
カップ麺も菓子パンも飽きます。
母の手料理がいいってわかると思います。
自分で料理作ると、大変さがわかるんだけど…。

子どもたちは身体のどこかで母の大切さはわかっていると思いますよ。
わかっているのに、今はできない。
今は、精神的に参ってしまわないように、みやさんのストレスを発散しましょう。
わたしはストレスが溜まりそうになったら涙活します。鉄拳さんのパラパラマンガ、泣けますよー。
涙出すとすっきりするので、1度やってみては?

ずっとこのままじゃない。
信じていきましょう。
2014年04月30日 00:16
サラッと仕上げられた文章の裏にみやさんのやり場のない思いを感じます。
母としてこうあるべき、とか、いろんな考え方があるかもしれませんが、みやさん、いつもいつも無理しなくてもいいですよ。
今は、みやさんの心のあるがままに。
そうでなきゃ、みやさんが壊れてしまいますから。
…やり場のない思いはつらいですね。
2014年04月30日 09:51
ストライキなら好きそうな食事を置いておくことも無いでしょう。
白飯、味噌汁、漬物…毎食質素な物を置いてみたら!成長期の子供とはいえ、数日ぐらい栄養の少ない食事をしても問題ないと思います。
なにより数十年前の日本で普通の食事内容ですから!!
2014年04月30日 10:16
こんにちは~♪

お母さんのストライキ 続けた方が良いですよ。
お子さんもそのうち気が付くはずです。
それまでストライキで頑張りましょう。
2014年04月30日 12:51
お疲れ様です。

皆さん仰る通り少し休んでみては・・・。「食事ぐらい自分で作ってね。準備から始まって、片付けまでが食事だからね。」でも良いと思います。初めは出来ても持続しません。子供に対して冷たいようかもしれませんが、忙しい母を見ている子供達ですかえって母への理解が深まると思います。

我が家もキャンプ等ではほぼ分業制であたえられた仕事をしないと遊びには行けません。家族全員の食事も遅くなったりします。最終的には責めないでタイミングを見てフェードインしていきます。

無理なさらないで・・・・

2014年04月30日 14:01
こんにちは。

そんなことないですよ~。
食べ物さえあれば。。。なんて、そんなことないです~。
でも、たまにはストライキもいいですね。
ゆっくり楽しんでください~。
2014年04月30日 18:09
あるある~!って叫んでも~た(笑)子育て中の人なら皆、きっと共感しちゃいます。我が家の場合、まるっきり品が無いので「クソババア~死ね!」とか言ってくるよー。もうムカつきまくって、一切の労働停止します。当たり前やわ、それくらい。感謝しろ、このクソガキどもめ!ってなもんやで。
Σ( ̄皿 ̄;;
2014年05月02日 00:41
けしから~ん!!あんなに栄養バランスのよいお弁当を食べないなんて!!
叱るのにもエネルギー使うのに、子供たちはいつになったらわかってくれるのだろう。叱る方もかなり疲れることに…。自分もそうだったのかなと振り返ってみても思い出せず…。愛情は伝わってます。甘えてるのかもしれませんね。
みや
2014年05月04日 21:10
達さん

怒るもストレス、怒らぬもストレス・・・(-”-;)
作ってしまった子どもへの責任、と考えると、責任とらずに逃げた元夫への憎悪が燃え上がるので、考えないようにしています。どちらにしても、ストレスの多い人生ですので、甘いものでも食べなきゃやってられません(^◇^;)
みや
2014年05月04日 21:11
ヒロさん

やっぱり?(^◇^;)
同意見を聞くと安心します。(笑)
親の悩みですよね。
みや
2014年05月04日 21:15
ととさん

おっしゃるとおりなんでしょうね。
正論で解決しないのも育児ですし。
先が見えない上に分かち合う者のない辛さを吐き出してみただけなのです。結局こたえなんかないんだよなあ。( ̄。 ̄;)
みや
2014年05月04日 21:17
のぶちゃんさん

そう、怒るときは本気で怒らないと意味ないです(^。^;)
だから余計に疲れるんですけどね。
ほんと、怒るも疲れる、怒らぬも疲れる・・・(-”-;)
みや
2014年05月04日 21:21
ぺぱーみんとさん

はい、もう脱力しきってダメ親一直線です。
子どもたちには大した期待なんかしてなくて、ただ何事もなく毎日が過ぎればそれでいいのですが、残念なことに子どもたちの母への期待は大きいようで、アレやってコレ買ってとそればっかりです。応えるのも拒否するのも疲れます・・・(-”-;)
みや
2014年05月04日 21:27
ママぱんさん

ありがとうございます。
でも、離婚してからの3年間はただ生きていくのに精一杯なだけで、何も変わらず何もよくならず・・・本当はくたびれて何もかも投げ出したいです。
誰に言っても(カウンセラーさえも)「いつかいいことがあるから、しばらくの我慢」ばっかりで、時々爆発しそうになります。
それでこうやってここで愚痴ってビール飲んでスイーツやけ食いして・・・の繰り返しです。やれやれ。( ̄。 ̄;)
鉄拳さん、今度見てみます。
みや
2014年05月04日 21:32
テンプルさん

はい、優しいお言葉ありがとうございます。
行き場もなくやり場もなく、同じ場所を堂々巡りです。
あと何年こんなことを繰り返すのかなあ。
目の前にもずっと先にも希望が見えません。
そんなこと今更言っても仕方がないんでしょうけどね。( ̄。 ̄;)
みや
2014年05月04日 21:35
マサムネさん

まあ、やりすぎると児童相談所に通報されますから(笑)
子どもたちは全然懲りないので、バカバカしいからストライキは中止ですね。(^。^;)
みや
2014年05月04日 21:45
バンビ2さん

続ける方がめんどくさくなったので、三日坊主で終了です(笑)
結局お料理は自分の趣味みたいなものかもしれませんね。
みや
2014年05月04日 21:58
アウトバック・ダブルアールさん

優しいお言葉ありがとうございます。
結局のところ、やってはらないのも同じくらい疲れることがわかったので、また同じ毎日です。
もちろん手伝い程度はさせてますが。
親って疲れますね。( ̄。 ̄;)
みや
2014年05月04日 22:01
トトパパさん

少しは親に感謝すうか?なんて期待したわたしが馬鹿でした(苦笑) まあお料理は好きなので、自分がやりたいときにボチボチやっていくことにします。やれやれ。(^。^;)
みや
2014年05月04日 22:02
うきさん

あはは。全く持ってそのとおりです。さすがうきさん、そこまで言い切ってくださると痛快でスッキリします。そうなのだ~たまには母に感謝しろー。(^◇^;)
みや
2014年05月04日 22:05
ミイコさん

やっぱり甘やかしすぎですかねえ。すっごい親に頼ってますよ、ふたりとも。そろそろ自立してほしいわあ。( ̄。 ̄;) 親離れ子離れ、距離をおくのも難しいものですね。

この記事へのトラックバック