昇任後研修

この4月、係長補佐に昇任しました。

・・・勤続年数で全員が自動的に昇任するので、
特に偉くもめでたくもありません。(笑)

しかし、漏れなくついてくる昇任後研修。

チームのサブリーダーとして、
いかに働くのか・・・


リーダーを補佐するからサブリーダー。
(当たり前か笑)
その役割はとは。

業務執行最高職位として、最高難度の業務をこなし、
併せて後輩のサポートとフォローを行い、
明るく風通しのよい職場をつくる。

なんだかマネージャーよりチーフより、
あれこれ働かされるうえに管理職の特典はなく、
一番あわれな立ち位置にも見えます。


明るく風通しのよい職場ってなんだろう・・・
画像
「なんでも話せる」とか、「助け合う」とか「信頼関係」とか、
言うのは簡単なんだよね。


研修は2日間。
マネジメント、コミュニケーション、ファシリテーション、コーチング、リーダーシップ・・・・
もりだくさんな上に、カタカナばっかり。(笑)

グループワークになると、なぜかいつもリーダー役になってしまう私。
コミュニケーションの4タイプ診断テストを受けたところ・・・

面白おかしいことを好む「プロモーター」タイプなのだそうです。


ちなみにこの4タイプとは・・・

1.人や物事を支配する「コントローラー」(ドライバーともいう)。
パフォーマンス型で外交的。
石原元都知事がこの典型とか。

2.反対に、パフォーマンス型だけど内向的だと、
分析や戦略を立てていく「アナライザー」。
野村監督なんかはこのタイプらしい。

3.業績優位ではなく対人関係を重視するメンテナンス型は、
だれかの右腕になり奉仕し支援する「サポーター」。

4.そして、メンテナンス型だけど外交的なのが、
人や物事を促進していく「プロモーター」なんだそうです。


以下プロモーターの特徴・・・

・アイデアが豊富で想像力もある
・ 人と活気のあることをするのが好き
・ 細かいことはあまり気に留めない
・ 飽きっぽい
・ 社交的でオープン
・ よく話して、あまり聞かない

・・・当たってますかね?

プロモーター的リーダーの究極は、長嶋茂雄らしい。


数年前、まだ社員研修担当だったときの診断は、
間違いなく、いつも控えめな「サポーター」だったのに。

こんなワタシに誰がした?



診断結果をみんなに納得され笑われながら、
ひとり納得のいかない、新米サブリーダーみやでした。



リーダーシップはともかく、後輩に慕われ追いかけられる先輩になりたいな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年05月31日 16:47
昇進おめでとうございます。
研修でグループワークはつきものですが、その中でリーダー役を任されるのはやはりお人柄だと思います。
リーダーの進行の良し悪しで、研修成果が全く違ってきますものね。
いつもの投稿を拝読していても、「プロモーター」なんだなぁと思っていました。これからも公私ともに頑張ってください。
2014年05月31日 17:31
みやさんって、研修内容をまとめる力があるのね~毎日忙しいけどやり甲斐あるね!
努力家だよ、ファイっと
2014年05月31日 17:40
御昇進おめでとうございます。
「ごしょうしん」を変換したら、まず最初に
「御傷心」が出てきて、慌ててスペースキーを
押したのですが、何かと苦労の多い立場なのかな、
と思いました。でも、プロモーター型のみやさんなら、
乗り越えていかれることでしょう。
完全にサポーター型の私メがお仕えしたいタイプの
サブリーダーではないかと思いました。
2014年05月31日 18:11
ご昇進おめでとうございます。
アイデアが豊富で想像力…これは、毎日ブログを拝見していて感じていますから当たっていますね。
何気なく振り向けばフォロワーさんがいっぱい…
みやさんなら、きっとそうなりますよ。
頑張ってください。
2014年05月31日 19:12
こんばんは~♪

係長補佐の昇任おめでとうございます。
みやさんの人柄が そうさせたんでしょうね。
いつも頑張っていることの評価ですよ。
昇任後の研修 かなり辛いでしょう。
私は昼食後が一番眠くて つらかったですね。
みやさんなら 皆さんがフォローしてくれますよ。
2014年05月31日 22:27
御昇進 おめでとうございます ・・・
by 小心者 ・・・

おやすみなさいませ ・・・
2014年06月01日 10:43
みやさん、昇格おめでとう。
最初は勤続年数でも課長や部長に勤続年数でなれる訳はないでしようから、これからですね
昇格はモチベーションにも大きく影響するから、これからも部長目指して頑張って下さいね。

ちょっと熱っぽいので おやすみなさいませ・・・
2014年06月01日 11:19
こんにちは。

昇任されたんですか!
おめでとうございます!
研修、色々と大変ですね。
責任も出てきますもねんね。
無理せず頑張ってくださいね。
2014年06月01日 14:53
みやさん、ご昇進おめでとうございます!
\(^o^)/
これからますますお仕事忙しくなると思いますが、身体に気を付けつつ、パワフルに突き進んでいって下さいね!!輝き続けるみやさんを応援してます。
p(^-^)qふぁいと~☆
みや
2014年06月01日 21:34
zencyanさん

今はイベント屋なので、いかに面白がらせいかに人をノセるか、ということでプロモーターにならざるを得ない気がします。本質はもっと内向的で厭世的かも・・・
仕事で人間も変わるものです。
みや
2014年06月01日 21:40
pass子さん

どっちかというと、リーダーより書記が向いてるかも(笑)
たまには研修も楽しいものです。
2014年06月01日 21:43
昇進おめでとう。
まもなくついてる昇進でも
見方も変われば気分も変わるかも。
体に気を付けて頑張ってね。
みや
2014年06月01日 21:44
sironさん

ありがとうございます(^人^)
確かに気苦労が多そうで…まさに傷心、精進。焼尽しないよう気をつけます(笑)
みや
2014年06月01日 21:47
テンプルさん

どうなんでしょうね。意外と年下に厳しいと言われるワタシですσ(^_^;)?
次の昇任は試験で、再来年から受験資格をもらえます。あと1年、じっくり悩みたいと思います。
2014年06月01日 21:50
昇任した同僚や後輩に「おめでとう」と言って、素直に「有り難う」と返してくる人はほとんどいないように思いますが、みやさんもそうですか?
でも、言わないわけにはいきません。
おめでとうごいざます。
みやさんはプロモーターですか。
自分は、この4つの中なら、サポーターです。
本当はサポートもあんまりしない、オブザーバーですけど。
これから大変でしょうが、頑張ってください。
蛇足ながら、ホワイトボードに“飲み会”という言葉が3回も出てくるのに目を惹かれました。
みや
2014年06月01日 21:51
バンビ2さん

ありがとうございます(^人^)
まあ、昇任といっても仕事も何も変わらないんですけどね。
研修は、ずーっとグループワークで、寝る間もなく賑やかでした♪
みや
2014年06月01日 21:52
翔おじさま

ありがとうございます(^人^)by傷心者?焼尽者…
みや
2014年06月01日 21:54
達さん

あらあら、早くも夏風邪?お大事にしてくださいね。

部長か…今のところ、そのモチベーションはありません(笑)
みや
2014年06月01日 22:01
トトパパさん

ありがとうございます(^人^)
研修はいいけど、責任はやっぱり重たいですよね。
まだまだ頑張ります♪
みや
2014年06月01日 22:03
うきさん

元気が出るメッセージをありがとうございます♪
後輩にもそう思ってもらえるよう、頑張ります♪
みや
2014年06月01日 22:06
ぺはーみんとさん

はい、もれなく誰でもなるとはいえ、後輩から見れば紛れもなく昇任なので、恥じなきよう頑張ります♪

あんまりバタバタ忙しく見えないヨユウの仕事ぶりを後輩には見せたいな(笑)
みや
2014年06月01日 22:25
りうさん

昇任と一言で言っても責任もプレッシャーもあり、やっぱり単純に喜べないところはありますかね?でも、ありがとうございます(^人^)♪
個人的には、昇任したがる人と昇任で浮かれる人は、昇任に向いてない人だと思います。昇任を選挙当選とか大臣就任に読み替えるとなおさらですね(笑)昇任に伴う責任を考えると、なかなか嬉しいばかりじゃないものです。多分。
飲み会、みんな好きみたいですね。(爆)
2014年06月02日 10:49
みやさん、ご昇進おめでとうございます。
ブログ拝見していて、プロモーター型、よく当たっていますね。
よく話すが聞かない、というのは実際お会いしてないから分かりませんが、それ以外ぴったりではないですか?
今まで頑張って来られた甲斐がありましたね。
女性管理職目指して前へ前へ、Go!
2014年06月02日 18:18
お~ ナイスじゃないですか~。
係長補佐で頑張ったら 優秀な人は 係長になれるのでしょう?
数年後には 係長に昇進しました というブログが見れるかな。
頑張りすぎて 体を壊さないようにして下さいね。
みや
2014年06月14日 12:14
まいこさん

ありがとうございます(*^_^*)
再来年はいよいよ管理職試験です。受けるかどうかはこの何年かで決めようかな、というところ(+_+)
明るく強く、が「リーダーの条件」かもしれないなあ、と思いました。
みや
2014年06月14日 12:15
あさがおさん

ここから先の昇任は試験です(>_<)ゞ
自分に適性があるのかどうか、この数年で見極めたいと思いまーす。

この記事へのトラックバック