なぜ人は日記を晒すのか?

相変わらず不眠症なので本を読む。
画像
「ブログ進化論~なぜ人は日記を晒すのか」
いまさらですが、ブログって何なんだろうなあって思ったりして。

ブログはコミュニケーションツールだというのは今さらな話ではありますが、
ブログの付き合い方もイロイロなのかな、とも思います。

ブログを始めて4年がたって、
ずっと読んでくださる方もいれば、現実でもお付き合いした方もいる。
一方で、前触れもなく突然にやめていった方もいれば、
一時あんなに仲良くなったというのに、なぜか自然消滅した方もいる。

現実のしがらみがない分、人間関係もゆるやかでやわらかい気もしますが、
その分不確かであやふやな気もする。

そういう自分も、最近あまりブログに向かわなくなりました…。

FacebookだのTwitterだのが仕事になって、
文章を書くのに疲れたというか、アウトプット過剰なんですね。

たまにリアルな手触りがほしくなって、
今は仕事じゃなくなったガーデニングに精を出す。
画像
一年草が4年も頑張るサフィニアは、一輪咲いた数日後には満開に。
すごいパワーだなあ。

5月はバラの季節。
画像
つぼみがいっぱいついて、これからが楽しみです。
画像
夕方に一輪だけひっそり咲いているのを発見しました。

お世話になった花農家さんからお別れにもらったデルフィニウム。
画像
エアリーピンクとエアリーブルーの2色が1鉢に咲くのが素敵。

花盛りのベランダで、負けるもんかと思ったのかどうか、
とうとう多肉植物にまで花が咲く。
画像
これも前職の顧客にもらったものです。
忙しいほどに仕事は順調、「リア充」なんて言われたこともありますが…

ひとつだけ、根拠もなく勝手に考えているのは、
ブログもFacebookもTwitterも、現実に何か物足りなさを感じている人がハマるんじゃないか、ということ。

欠けている何かを埋めようとして、電子の世界に向かうんじゃないだろうか。
それともそれは、ワタシだけ?

現実世界に足りないものは、電子の世界で見つかるのだろうか?

確かなもの、信じられるものがほしいなんて、子どもみたいですね。

結局のところ、花とか食べ物とかが一番わかりやすいのかも。
もう少し新しい仕事に慣れてきたら、パン作りも復活しようかな。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2015年05月03日 05:54
6年前に始めました
きっかけは日記替わり、始めた頃は人とのつながりとかって
思いもせずに…それが今はいろんな方に恵まれてね
さすがにブログだけで手いっぱい+ちょっとだけツイッター
Facebookはやらないの?ってよく言われるんですけど
さすがにもう今の環境では面倒くさい、というか続かないと思う。
結局、ブログ始めた頃ってみやさんのおっしゃる通り
何かにもの足りなさを感じていて、今新しいことを増やさない自分は満足とは言わないまでも満ち足りているんだろうなぁキットって思ったりもしました。
みや
2015年05月03日 09:50
らん太郎。さん

そうですね。こんなにいろんな人とのご縁が生まれるとは正直思っていなかったです。
ワタシのFacebookやTwitterは仕事ですが、みんなそれぞれにビミョーに違っていて、おもしろいものです。
私にとってはブログが一番正直になんでも書ける場所です。
ちょっと今回は言葉足らずだったでしょうか…
コメント欄やメッセージ欄については、開くも閉じるもその人の自由だと思います。
私はいろんな人に見てもらいたいのと、感想などいただければさらに嬉しいと思っているので全開けにしてますが、逆にいただくばかりであまりよそ様にコメントやメッセージを残さない図々しい奴だということは、自覚し反省もしています。
(返コメもできないなら閉じた方がいいんじゃないかと言われつつ、まだ開けてます…(*_*;)
今回の記事は誰かを責めたいわけじゃなくて、そういう自分をふと反省したのでした。
みなさまこれに懲りずによろしくお願いいたします。
2015年05月03日 17:57
私も何も言わずにブログを何か月も休んだりしているのに、久しぶりに復活したとき、変わらず迎えて入れてくれてコメントや気持ち玉を下さる方々がいて、とても嬉しかった。
ネットでの繋がりは、ささやかで不確かなものかもしれないけれど、その時、その時、光を注いでくれるものだと思っています。
2015年05月03日 19:50
こんばんは。

私もたまになんのためにブログやってるんやろう。。。
と思います。
で、もうそろそろいいかなと。。。
2015年05月03日 21:05
自分の精神を保つために必要ならば続ければ良いと思いますし、逆に流れが良くないと思ったら、少し離れるのも良いかと思います。シンプルな話ですけどね。

コメント欄の開閉に関しても色々お悩みでしょうが、「みやさんを応援したい!」という気持ちがあれば、返コメあろうが無かろうが、そりゃもう書かずにはいられない。みんなガリガリと書き込んでいくものだと思います。
みや
2015年05月04日 06:36
sironさん

確かにずっと閉じられてたときは心配してましたが、再開されたときは我がことのように嬉しかったです♪
やはりコメントや気持ち玉いただくと嬉しいものですね。
みや
2015年05月04日 06:39
トトパパさん

トトパパさんは私よりよっぽどきちんとブログ更新もコメントもご訪問もされてるのに、そんなふうに思うのですか?
しかし、長くやってるとどうしても新鮮味がなくなりますね(^-^;
みや
2015年05月04日 06:42
mtsさん

お久しぶりです。お元気でしたか!
まあ、言うほど気にしてないかもしれないので、結局は相変わらず続けます(^_^ゞ
2015年05月04日 12:54
私は急にブログ閉じたにもかかわらず
復活したら また訪問してコメントくれたり
嬉しかったですね。
今は前回より 肩の力が抜けた状態で
更新できているような気がします。
この先どこまで続けれるのかわかりませんが
今を楽しみながら 更新します。
2015年05月04日 16:30
私の場合、最初は人様のブログを読ませていただいてばかりでした。
ずっとそのままいくつもりでした。
でもヒロちゃんにコメントさせてもらったとき「リンク貼って」と言われて、「えー!それってブログを開設することじゃん」と思いつつも、まっ、いいか~的に開設。
なので正直なところブログに関して何も深く考えてもいなければ求めてもいませんでした。
けれど開設していろんな方とのおつきあいが生まれて、今は「よかった」と感謝しています。
真面目に向き合ってはいるけどハマってるというのとはちょっと違います。私の場合は。
みやさんから「みなさまへのメッセージ」があるのを見て少し驚きました。
私なんか言葉が足りないことはしょっちゅうですもの。
返コメもダダ遅れだし。
って、私なんかにフォローされても全然フォローになってないですね(×₋×)
今、旅先でPC開けてます。
で、読み逃げを目論んでいたのですがみやさんのことがちょっと気になったのでコメントを。
そう、これがわたしの中のブログなんです。
わかったようでわからない言い分でしょ。ごめんなさいね。
まぁ、お互い無理なく自然体でいきましょうね。
みや
2015年05月04日 16:35
ちいさん

私も休止期間中に、それにも関わらずちいさんからメッセージいただいて嬉しかったの、今でも覚えています。形はなくとも言葉ひとつで気持ちは届く。個人としても広報担当としても、言葉にするってなんかいいなあって思います(^-^)
みや
2015年05月04日 16:40
テンプルさん

なんだか誤解を招いてばかりかも?あんまり深い意味はないので、ご心配おかけしたとしたらごめんなさい_(..)_
私も極力うそは書かず誠実に向き合っているつもりですが、前ほどハマりこまなくなりました。これは慣れなのか歳なのか、あれこれ情熱が薄れた自分にふと気づいてしまった…というだけなのかもしれません。
よいご旅行を♪


2015年05月04日 17:44
マイペース、マイペース。。('-')ウン
2015年05月04日 17:48
こんばんは。mtsさんのコメント拝見して、勝手に勇気頂いてコメントしちゃいます。現在、コメント欄もメッセージ欄も閉めちゃってる私でありますが、あつかましく一方的にコメント送りつけてもええやん、好きやねんもん!くらいの図々しさで、これからもお邪魔します。
(* ̄∇ ̄*)人
ヒロ
2015年05月04日 23:19
こんばんは~

みやさんと同時期にブログ始めて4年。
仲よくしてた人に.気に入ってたブログの人がとつぜん消えてションボりを繰り返した4年だった気がしますわ。
最近はブログ離れして、ちらっちらっと訪問したりするけど足跡残す気も起こらず読みにげする日々。
もう、ここで止めてしまおうか~と思うけど、
更新しなくても皆と繋がって居たい... 。
悩んでおりますの(^-^ゞ
ヒロ
2015年05月04日 23:24
コメント欄はあいててほしい~
最近閉じてる人が増えて.さみしいの~~返コメはなくてもいいの ~~
きっと更年期のせいかも~~

おやすみんさい
みや
2015年05月05日 09:41
のぶちゃんさん

ありがとうございます。自分流で楽しみます。
みや
2015年05月05日 09:43
うきさん

そうそう、開けるか閉じるかはその人の自由ですものね。
ここは基本的にいつでも開いてますので(コンビニのキャッチコピーか笑)いつでも遊びに来てください♪
みや
2015年05月05日 09:45
ヒロさん

そうですねえ、ずいぶん寂しくなりましたね。
長く続けるってやっぱり難しい…
このうえでヒロさんまで止めちゃったら寂しくなります。
最近更新少ないなあって心配してました。
読み逃げでもいいので時々遊びにきてくださいね。
2015年05月07日 00:12
精神的なものを含めて、経験を共有し、共感を得る機会ができますから、書く側にも、読む側にも一定のカタルシスが起きるでしょう。
他のメディアやリアルな接触で代替できれば、必要無いと思います。
みやさんはそうなりつつあるんしゃないですか?
みや
2015年05月07日 07:00
りうさん

リアルではあまり変化がありませんが、仕事でSNSやりっぱなしなので、そこで飽和しているのかもしれません。本当はもっとリアルな人間関係を充実させなきゃいけないんだろうなあと思いつつ、家庭と職場でひきこもってます・・・

この記事へのトラックバック