伊勢で食い倒れ

レアな焼き加減にしたたる肉汁。
画像
「二光堂」松阪牛の串焼き、1本750円也。

のっけからすみません。伊勢旅行の続きです。

お伊勢さまへのお参りも無事に済んで、ここからはお楽しみの食べ歩きタイム。

意気揚々とおかげ横丁へやってきました。
画像
本当は二光堂寳来亭で松阪牛のステーキ丼を食べたかったんだけど、直前まで家族会議を重ねた結果、予定変更。
だって、松阪牛も食べたいけど、おかげ横丁のあれもこれも、いろんなものが食べたいんだもん!

胃袋の容量が限られているのがうらめしい。

・・・しかし、いきなり牛串を一人2本ずつ食べて、ステーキ牛丼と金額が変わらないんじゃないかと思う母
画像
さあ、おはらい町を端から順に食べていきますよー。
画像
「伊勢角屋麦酒」のカキフライ串5粒550円と地ビール「新都麦酒」550円。
新都麦酒は伊勢志摩産の古代米を使っているんだって。

カキは鳥羽・浦村産で大粒! 1コ足りないのは、娘に盗られたから。
「ママ、地ビール飲まないの」なんてささやくと思ったら、
母がビールに気を取られている間にカキをバクバク喰らう。
画像
タルタルソースをつけてもまた美味し。

手こね寿司で有名な「すし久」は、食べたかったけど胃袋の都合上、見るだけ。
画像画像
おみくじつきATMなんかある~。

ぶらぶら歩きもまた楽し。さていよいよおかげ横丁へ。
おはらい町も意外と距離は短いね。
画像画像
しかし、ここで突然のにわか雨!
慌てて雨宿りに走る。
画像
雨宿りの間も食欲はやまず・・・
画像画像
「フルーツラボ」でフレッシュジュース。桃500円、マンゴー550円。

じゃーん!松阪牛の握り。
画像
すしの「横丁君家」で1貫500円。

お店はちょっと敷居が高そうだけど、店の外で食べ歩きメニューも売ってるの。
画像画像


お次はコレ。
画像
「若松屋」の「伊勢ひりょうず」、1個350円。

注文を受けてから揚げて、できたてをくれます。
画像画像
子どもたちはチーズ棒、1本350円。
画像画像
でっかい上に、中にはダイスチーズがたっぷり。
熱々をハフハフでウマ~
画像
かじりかけですみません。断面図をお見せしたくて。
ひりょうずもヒジキやキクラゲなど具だくさん。真ん中のうずら卵は龍の目をイメージしてるんだって。

雨もやまないが食欲もやまない。
画像
漬物「傳兵衛」できゅうりスティック1本150円。
最近は縁日などでも珍しくないけど、ここが元祖なんだそうです。

そして、こんにゃく屋「美杉郷八知玉屋(みすぎごう やちだまや)」では、こんにゃくようかん。
画像
美杉緑茶味とこし餡、各150円。1本ずつのはずが娘に盗られる。
こんにゃくようかんって聞いたことないけど、こんにゃくゼリーのあんこ味って感じかな?
さっぱりした甘さと不思議な食感がクセになる~

さて、やっと雨がやんできました。
画像画像
老舗精肉店「豚捨」は行列~。

でも回転は早かった。
画像画像
コロッケ100円、ミンチカツ150円、串かつ120円。串かつ以外は黒毛和牛だそうです。
豚捨てという店の名前は、この店の牛肉があまりにもうまいから「豚なんか捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てたからなんだって。すごいなあ。

揚げたてサクサク、お肉の甘みが感じられて美味しかったです。

さあ、そろそろお腹もいっぱい。雨もやんだし、そぞろ歩き再開。
画像画像
横丁猫めぐりなんてあるんだね。
母さんは雨の中混雑の中食べ物を買うのに必死で、招き猫なんか一個も気づかなかった
画像画像
宝くじ売り場にはカエル、「おかげ犬」もかわゆし

「おかげ犬」とは、主人の代わりにお伊勢参りをする犬のことなんだって。
そういえば、一昨年行った四国の金比羅さんにも、やっぱり同じような犬のおみやげやお守りがあったなあ。

しかし・・・

「豆腐庵山中」のおとうふソフトとおからドーナツ、「カンパーニュ」のこがしルーレ、「伊勢醤油本舗」の伊勢醤油ソフトに伊勢焼きうどん・・・

まだまだ食べたいものがいっぱいなのに、さすげに胃袋がもう限界

しょうがないから(笑)次に行きましょう。

(まだ続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

翔おやじ  
2017年08月15日 08:35
ぎょえー! ・・・
すっ すごすぎますぜ 
この 食欲 ! ・・・

この状況での 断面図 ・・・
お心遣い ありがとう ・・・(笑)
ヒロ
2017年08月15日 09:00
↑上に同じく(笑

伊勢でいっぱいお金を落としていただいてありがとう。
なんか~凄く食べてるしぃ(@_@)

な、なんですと~猫みてない??雨降ってたし瓦上の動物とかも見てないな~~次回来れたらちょびっとでいいから見てくださ~い。

みや
2017年08月15日 09:09
翔おじさま

食べ過ぎ??
でもまあ、全部が全部ではなくて、ところどころ子どもたちとシェアしてます。たぶん。
そして、この後もまだまだ食べますぜ。
みや
2017年08月15日 09:10
ヒロさん

そうなんです、雨のせいで(本当に雨のせいですよ)食べ物以外は何も見てないも同然・・・
今度はもう少し空いている季節(そんなのないですかね?)にノンビリ行きたいと思います。
ちい
2017年08月15日 20:56
弾丸ツアーだったので おはらい町
おかげ横丁 散策出来んかった~
羨ましいですぅ。
みや
2017年08月16日 08:00
ちいさん

弾丸ツアーですか~私も強行軍とか色々言われました苦笑
それに、雨で食べることばかりになってしまったので、(雨のせじゃないか?^_^)今度はゆっくりまた行きたいです。

この記事へのトラックバック