あなたならどうする?

手術前 悔いなく食べよう 甘いもの(笑)
画像
イタリアンで女子会、デザートの洋ナシタルト。

なんだかそれどころじゃない状況ではあったのですが、
先日「課長昇任試験」があって、
諸般の事情から断れずに受験してまいりました。


試験は事例研究論文・・・


問題:

あなたは新任のA課長です。

A課に社長から新規事業の開始が指示されました。

課長は係長会議で3人の係長に社長指示を伝えましたが、
B係長とC係長は、自分の係の業務繁忙を理由に、
若手のD係長に任せようといいました。

D係長は一生懸命取り組んでいたので、課長は黙って見守るだけにしました。

しかし、事業開始が近づいたある日、D係長が突然欠勤しました。

どうやら肝心の事業が難航して行き詰ったようです。
あなたがA課長ならどうしますか。


回答:
・・・私がA課長ならこんなアホなことはしません。

あ、これじゃ回答にならない。


大変な仕事を丸投げされて病んじゃったD係長がかわいそうだわ~
BとCはきっと定年間際でやる気がない、意地悪なやつに違いない。
うちの会社ってそういうオヤジ多いんだよな。
あ、BもCも性別は書いてないけど、勝手に男だって決めつけちゃった


いろいろ自己ツッコミしつつ、90分ちゃんと論文を書いて帰ってきました。

試験会場には受験者がおよそ80人、
係長2年目の40代若輩者より、50代のベテラン係長が目立ちます。


まあ、ワタクシは枯れ木も山の賑わい、
(女性の受験率を上げることには貢献しただろう)
いわゆるひとつの記念受験でもいいかもしれないな。

どうしても課長になりたいかと問われれば、
今のポジションも気に入っているので、別にどっちでも構わない。

すべては社長と組織が決めること。


さあ、結果はいかに。


一次試験の結果は、ちょうど手術のころになりそうです。
画像
お疲れさまのランチには、玄米と地元産野菜たっぷりのヘルシーカレーをいただきました♪

手術までに栄養をとるべきか、皮下脂肪を落とすべきか悩むわ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年11月04日 18:16
こんばんは~♪

課長試験も論文で 大変ですね。
>手術までに栄養をとるべきか、皮下脂肪を落とすべきか悩むわ~
私は両方ともに 必要だと思いますよ。
そして体力をつけておくことですね。。。

この記事へのトラックバック