What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS 課長になるには面白すぎる?

<<   作成日時 : 2019/01/13 11:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

出血多量でそれどころではないという最中ですが・・・

うっかり合格してしまった課長昇任試験の二次試験、面接が先日ありました。


社外の面接官が二人・・・
この二人、一昨年の係長昇任試験の時にも会ったような?

向こうは覚えてないようなので(何十人も面接しますものね)こちらも何も言いませんが、
勝手にフレンドリーな気持ちになる。


最初に自己PRをしてくださいと言われたので、
調子に乗ってワタシのとっておきの仕事信条を披露する。

「仕事は楽しくするべきだと思ってます」

「社内はもちろん、社外からも面白い人だと言われます」

「アイツと一緒に何かやったら面白そうだと思われるのは、
仕事をする上でメリットだと思っています」

「仕事をして楽しい面白いというのは、
単にオモシロ可笑しいということではなく、
誰かのために役に立つとか感謝されるとか、
困難にチャレンジして乗り越えるとか、
働く喜びを感じるということ。
そういう働き方を若い人にも伝えたい。
それが私の昇任試験を受験した動機です。」


・・・キレイにまとめたつもりでしたが、どうやら相手は思ったほど共感してくれなかったようで・・・


「面白いというのは、課長に必要な要件なんですか?」

「あなたの下で働けば部下はみんなハッピーになれるということですか?」


なんか全否定的な返しが来た。

もちろん、黙って否定されるようなワタクシめではないので、
多少の反撃はするし、ちょっとブレイクして笑いもとってみたりする。


・・・あとで部下に話したら、
「面接官の笑いを取りに行くって斬新な手法じゃないですか?」

と冷静に言われました。


最後に面接官が言った言葉・・・

「まあ、あなたが面白い人だということはよくわかりました」

これは既に不合格通知だったのかもしれません・・・


まあいい、どちらにしても昇任するかどうかは、退職等で空きポストが確定する3月以降にしかわからない。
今までの経歴が割と特殊なワタシが行けるポストは、そう多くもないし。


今それよりも重要なのは、手術後の食欲減退から復調の兆し・・・
画像
ミスタードーナツの新作、ショコラコレクション。
ポン・デ・ヨロイヅカのダブルショコラとキャラメルショコラ。

部下の女子が発売初日からヨロイヅカヨロイヅカと騒いでいたので、
ついついつられて買ってしまいました。


しかし、チョコは確かに美味しいとはいえ、それほど特別なのかなあ?と疑問に思うところもあり。
値段も若干お高いし。


しかしまあ、これも職場の話題づくり。
部下との楽しいコミュニケーションの一環です。


面白い管理職で何が悪い〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い管理職、いいじゃないですかぁ〜 お堅い管理職よりも部下は働きやすいですよね
juechan
2019/01/14 13:48
juechanさん

面接官や人事課もそう思ってくれるといいんですけどね(笑)
とりあえずプレイングマネージャーな係長という今の立場も割と気に入っているので、今年不合格だったら来年は受験しないで、しばらくこの立場を楽しもうと思ってます。
さあ、結果はいかに。
みや
2019/01/14 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
課長になるには面白すぎる? What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる