人生の課題ってなんですか

どうせやるべき仕事も果たすべき役割もないと言うのであれば、休暇をいただくことにしました。
画像
横浜オールナイト女子会。

高校時代の仲間5人が、
桜木町にマンションを持つ友人の家に集まって夜通し飲んでました。

とはいえ、独身貴族や家庭円満の友人たちに囲まれて、
無駄話の中にも孤独を感じる。


独身の友人が、「今世の課題は親族全員を看取り見送ること」だと言っていたのが印象的でした。

人生の課題って何なんでしょうね。


私の夢は、誰かと幸せな家庭を築いて、
仕事をしながら子どもを育てて、
老後を仲良く添い遂げることだったのですが、
もはや見事に失敗。

それでもなんとか子どもたちがほぼ育ちあがり、
そして仕事にやりがいを見失ってしまうと、
私の人生って何が目的だったんだろうと、空っぽな自分に気づいてしまう。

愚痴と不平不満はできるだけ言わないと決めて生きてきたけれど、
いつも明るくて前向きな人なんて、本当にいるのかな。
画像
豆腐メンタルだけが当たってる気がするわ。

画像
出世したいなんて思ったこともなかった。
ただ誰かの為に役に立つ仕事ができて、誰かが喜んでくれればそれでよかったのに。

失敗した家庭生活もつらいけど、毎日仕事に行くのもつらい。

何かボランティアでも始めたらいいのかな。

とりあえず、友人が癒し系の本を貸してくれました。

矢崎存美の「ぶたぶたさん」シリーズ。
ぶたのぬいぐるみが料理を作ったり悩み相談を受けたりする不思議ワールド?
画像
ぶたぶたさん、私の悩みも聞いてちょうだい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック