その後

コロナウィルス蔓延はどこまで続くのだろう・・・

娘はせっかく入学した高校にもまだ登校できず。
IMG_1467.JPG
毎日地道に自宅学習。とはいえ、独りでは限界もあるよね。
学習だけでなく学校生活全般、この欠落はどこで取り戻せるんだろうなあ。


息子は10日遅れにしてやっと、出社できるようになりました。
IMG_1470.JPGIMG_1471.JPG
独り暮らしもなんとかやれてるみたい。
母は子離れの最後の仕上げとして、携帯の名義を本人に変えてやり、
生命保険と個人年金の手続きをしました。
大学に行かなかった分の貯金が数百万円ありますが、それはまだ内緒かなあ。
結婚なのか転職なのかわかりませんが、きみに人生の転機が訪れたときに手渡そうと思ってます。


母はまだ、課長という自分の役割が何なのか見いだせずにいます。
精鋭揃いの部下を頂いたおかげで、実務でやるべきことはあまりなく…
社長副社長部長次長理事…偉い人の機嫌をとって、
社内外の風向きを見定めるのが私の役割なのか?

コロナのおかげで職場以外の活動の場が閉ざされてしまい、
土日も退屈だしね。
今わたしがしなくちゃいけないことってなんだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年04月18日 19:12
こんばんは~

先日はコメントをいただきありがとうございました。

先輩も課長に昇進しましたが
「いきなり課長ってもなぁ、ステーキじゃあるまいし」と言ってました。
この事態が収束していつもの世界に戻ればきっと役割が見えてくるのじゃないかと思いますよ。
ってエラそうに書いてますが、自分はヒラ社員です。。。
らん太郎。
2020年04月19日 09:28
一人暮らし発進良かったですね
頑張ってもらいたいなぁ
パンダの時計、いいなぁ

コロナの影響で
これだけ時間ができると
あれもしたい、これもしたいって
そんな中で
今してることが自分の一番したいことなんだと思います
みや
2020年04月22日 07:01
ゴリライモさん

コメントありがとうございます。

そうそう、いきなり課長って言われてもって感じです。
それにしても、「この事態が収束していつもの世界に戻る」日はいつ来るんでしょうねえ。

個人的には、課長だの部長だのは役割であって上下ではないと思ってます。
みや
2020年04月22日 07:04
らん太郎。さん

パンダは時計を立てかけるためだけに息子が買ってきたぬいぐるみなんです。
かわいいけど、買って帰って来たときは「独り暮らしが寂しいのか」と驚きました(笑)

今やってることがやりたいこと、ですかあ・・・やっぱり私は仕事なんだな。
りう
2020年04月22日 22:44
新入生や新入社員はお気の毒ですね。
晴れやかなるべき人生の門出が、門のところでストップしてしまったようなもんですから。
自分もそういう人たちへの対応に特に神経を使っています。
対面の仕事と違って、オンラインでは隔靴掻痒で、こちらの気持ちを伝えるのは難しいです。
ふだんの何倍もメンタルが疲れます。
そんなわけで、小ネタでも書こうと思うのですが、余裕無く、ブログは休みがちです。

「部下を頂いた」ってちょっと面白い表現だと思いました。
人事権のある人から「頂いた」ということでしょうが、部下自体は下の存在ですからね。
スミマセン、揚げ足みたいで。
いや、揚げ足じゃなく。
みや
2020年04月23日 21:56
りうさん

>「部下を頂いた」ってちょっと面白い表現だと思いました。

そうですか?
部下も仕事も、今の自分の立場も、会社からの預かりものだと思ってます。非常に一時的ですが、預かっている間にできるだけ育てて、次の人に手渡していくべきものだと。
私には当たり前の概念だったので、りうさんに言われて世間では違うんだと驚きました。それとも職種の問題ですかね?

ついでにいえば、部下は部「下」で私は「上」司ですが、この上下とはただの役割であって価値(善悪や貴卑)ではないなあとも思ってます。これも変な考え方ですかね?