私という働き方

がんばってもがんばっても、うまくいかない。
新米課長の毎日は七転八倒。
IMG_2306.JPG
それでも、職場を出たら頭上には美しい夕暮れの空。
今日がどんな日でも、どんな人にも、ひとしく空は広がっている。
空を見上げる気持ちは、きっと誰かとつながっていると信じたい。


「課長って明るい人だよね」「課長って仕事が好きだよね」

今年から直属の上司になったヤンキー部長は、いつも私にそう言います。
まあおっしゃることは事実として否定はしませんが、そうやって決めつけられるとツライこともある。
ましてや、その発言には時どき否定的な色が混じってる。

ノーテンキでうるさくて、お節介で余計なことにも首を突っ込む。
ガツガツ働く割には空回りして、鬱陶しい。

一番近くにいる人からそういうふうに当てこすられると、さすがの私だって消耗するのです。

仕事は楽しく、夢と志を高く。

そんなふうに思うのは、いい年齢と職位とを得た今はおかしいのかしら。
IMG_2289.JPG
朝日に向かって、まっすぐにのびていく花。
IMG_2296.JPG
明日に希望を、仕事に夢を。

なんの能力も取り得もない凡庸な私が、それでも最年少で課長に抜擢されたのは、
いつも前向きで仕事を楽しみ、自分の職分や損得勘定にこだわらずに、他部署や外部のいろんな人とつながっていける、
こういう働き方が評価されているからだと思ったのだけれど。

課長らしく? 私らしく? 

朝には希望を奮い、夕には反省にうなだれる。
それでもやっぱり、前を向いて歩いて行きたい。
私に求められているものって、私の存在意義って、何なんだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント