年の最後のご挨拶2021

仕事納めに職場でちょっと豪華な出前をとるのが、わが社の毎年の風習です。 去年と一昨年は鰻でしたが、今年はなんと、はるか港区から運ばれてきた欧風カレー。 バターライスにじゃがバタつき。さすが欧風。 私のはビーフ、1350円なり。 今年はAI部長のご厚志あり、半額おごっていただきました。 しかし、この3年間のお付き…

続きを読むread more

初めての蕎麦呑み

板わさ、卵焼き、天ぷらの台抜き・・・ 大学時代にお蕎麦屋さんでアルバイトしていたときから、 蕎麦屋で日本酒を呑むのに憧れてました。 でも、ランチでお蕎麦ならともかく、夜の蕎麦呑みは無知な女一人で行くにはハードルが高い・・・ というわけで、今回はお蕎麦と日本酒に詳しい方のご相伴にあずかり初体験。 場所は市ヶ谷の名店「…

続きを読むread more

クリスマス2021

オレの母さんは、母さんでもあり父さんでもあり、そしてサンタクロースでもある。 女手ひとつで育てた息子が中学生のころ、プレゼント欲しさにそんなことを言ったこともありました。 そんなバカ息子もいまや社会人となって、大切な人と過ごすクリスマス。 我が家の定番だったホットプレートでチーズフォンデュ、無事に息子たちに引き継がれたよう…

続きを読むread more

サンドイッチマニア

萌え断サンドイッチにドはまり中、三度目のツドイサンド。 今回はエビアボカド、くるみバナナ、やきいもです。 エビアボカドは味付け薄め、くるみバナナもチョコクリームはバナナより甘さ控えめで、 素材の味わい重視ですね。美味しい。 やきいもサンドはリニューアルしたそうで、前回と全く変わってました。 今回はペーストと生クリー…

続きを読むread more

本格日本料理のカジュアル体験

近所の発酵食品のお店が、出張料理人を呼んで本格日本料理のカジュアル体験をするというので、行ってみました。 八寸は、帆立と菜の花の柚子味噌かけ、クワイのチップス、レンコンのブドウジュース漬、かきのコンフィ、海老と里芋のコロッケ。 お椀は、海老しんじょに海老、金時人参、ごぼう、ゆず。 盛り付けが美しい。味も絶品。 …

続きを読むread more

コンビニにて

レジ袋が廃止されて、コンビニのレジでまごまごしませんか。 小銭をチマチマ払って、買ったものをしまって・・・とモタモタしてると、 店員さんにも後ろに並んでる人にも悪くって焦るのよね。 そんなわけで、ファミマのアプリ「ファミペイ」を導入しました。 チャージしたら無料クーポンをもらっちゃった。 割引券や回数券もあって…

続きを読むread more

48歳になりました

48歳ってどんな人であるべき年齢なんでしょうね? 12月11日に誕生日を迎え、とうとう48歳になりました。 こんな歳になれば誕生日なんてめでたくもないのかもしれませんが、 大好きなケーキを娘と二人で食べて満足。 いい歳してなんですが、やっぱり甘いものが好き、生クリームにおぼれたい。 息子からは去年に引き続き、今年も…

続きを読むread more

疲れたなあと思ったら

栄養ドリンクをこんなに沢山もらってしまいました。 相変わらず仕事はうまくいかないことばかり、 そういうときに上司は頼りにならないどころか、 「それ見たことか」って言うんですよ。ハラスメントか、人間性を疑うわ。 そんなわけで、年末ジャンボ宝くじ売り場にて一攫千金して辞表をたたきつける夢を見る、 日本の平均的なサラリー…

続きを読むread more

娘との外食

成人式ファッションショーを終えた母娘、 撮った写真を見ながら晩ご飯に行きました。 大食い息子がいたころと違って、量より質。 ちょっとくらい高くても美味しいものが食べたい女子ふたりになって、 外食先はこの1年でずいぶん様変わりしました。 この日は珍しくラーメン。 といっても、スープが上品に透明な「鯛塩らぁ麺」。 …

続きを読むread more